ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガラシャの編集履歴

2014-10-23 22:01:58 バージョン

ガラシャ

がらしゃ

ガラシャとは何じゃ?教えよ! - ガラシャとは戦国時代の女性。本名は珠。(玉、玉子 とも)明智光秀の娘で細川忠興の正室。

そちがわらわなら、わらわは誰なのじゃ?(曖昧さ回避)

  1. 【史実】実在する歴史上の人物→細川ガラシャ
  2. 【創作】戦国無双シリーズに登場するキャラクター→本項で解説
  3. 【創作】ポケモン+ノブナガの野望に登場するキャラクター→ガラシャ(ブショー)

…ちなみにこの節名は『戦国無双Chronicle』で自軍と敵軍のガラシャ同士が出会ったときの台詞の一部だったりする。


概要なのじゃ

ガラシャおかえり祝い詰め

ガラシャ

/大天罰じゃ!\I LOVE GARASHA

CV:鹿野潤

武器:体術(+腕輪による魔法)


シリーズ2作目『戦国無双2』の追加パック『戦国無双2 猛将伝』から登場したプレイアブルキャラクター。

織田家の武将・明智光秀


俗に言うロリキャラで、その容姿も性格も幼くあどけない。

これは父・光秀が、青年のような若々しい外見で描かれていることも起因しているのかもしれない。

史実でキリシタンであった背景を踏まえてか、シリーズを通して西洋ドレス風の衣装に身を包んでいる。



性格は天真爛漫で好奇心旺盛。

一人称は「わらわ」で、外見に似つかわしくない古めかしい姫様言葉で喋る。

そんなギャップが危なっかしくて、また萌え要素。

また、箱入り娘とかけてか、イベントムービーなどで本当に箱に入っていることが多い。当の本人も箱に入ることが好きなようで、それなりのこだわりを持っているらしい発言もしている。あれ?、こんな人どっかで…



武器は腕輪。合気道をベースとした体術や、「防御の術」「攻撃の術」などの魔法を駆使して戦う。

戦場において素手で戦っている姿もある事から、腕力では最強なのではないか?と思わせるシーンも多々あるが、その真の力は“魔法”だったりする。

ちなみに魔法は彼女の装備の腕輪によるもの。

戦国無双3Z』ではついに元気玉まで作り出してしまった。


2猛将伝では武者修行の最中、山賊に襲われていた所を雑賀孫市に救われたことをきっかけに知己となる。彼を“ダチ”としてお互い助け合いながら戦場をまわる。その後のタイトルでも、形を変えつつ交流は続いている様子。


あと、お父様の明智光秀にべったりで、結構なファザコンである。

余談だが、ゲーム上ガラシャは愚か、「珠」と名前で呼ばれた事が無い。

更に父親である光秀は娘に対しても敬語・丁寧語で接する。

(ただし、決して邪険にされているわけではないのであしからず)


『3Z』では、甲斐ねねなどとも交流が生まれた。

また、婿殿こと細川忠興とのやり取りも描かれている。

妻であるガラシャを大事に想っているが、どこか独占欲とも受け取れる発言も多い。

各ステージでうっとおしいくらい纏わりつかれて色々迷惑そうであるが、当人はまんざらでもないらしい。


100万人の戦国無双』では、新たにデザイン化された婿殿(更に病んでいる。)にベタベタされている上、初めて『ガラシャ』と固有名詞で呼ばれた。


関連タグなのじゃ

戦国無双 無双OROCHI

のじゃロリ


父上(明智光秀) 婿殿(細川忠興)


わらわのダチなのじゃ

孫(雑賀孫市) 蘭(森蘭丸) ねね 甲斐

司馬懿殿   魏延 左慈 張角

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました