ピクシブ百科事典

目次[非表示]

字は元放。揚州廬江の人。

若い頃から仙術に通じていた。
司空の曹操の座に在った際、曹操が「今日の高会には珍味佳肴が大体揃っているが、ただ松江の鱸だけが足りない。」と言った際に
左慈は下座から「それなら手に入ります。」と答え、銅盤を求めて水を
貯め、竹竿を手に取り、針に餌をつけて盤中に釣り糸を垂れると、一匹の
鱸を釣り上げた。
その後、不可思議な左慈に曹操は不快を懐き、宴席の席上でこれを捕らえて殺そうとしたが、左慈は後ずさりして壁の中に入り、忽然と消え、所在が知れなかった。

真・三國無双シリーズの左慈

4で初登場、7で久々に復帰。
声:佐藤正治 一人称:小生 身長:185cm 年齢:70
武器:呪符

6empまであと32日ふらいんぐ

人智を超えた力を持つ稀代の神仙。
護符を用いた様々な術を操る。戦乱を憂い、劉備の創ろうとする大徳の世の実現の為、彼を助けるべく曹操の覇道を阻むなど、歴史の裏で暗躍する。

無双OROCHIシリーズでは仙界側の人物として登場。
遠呂智妖魔を相手に奮戦する英雄達に協力、また太公望らとも既知の仲であるようだ。

三国戦紀シリーズの左慈

蜀側がメインのゲームだが、旧作では普通にボスとしてのみ出演、援軍令も用意されていない。
旧作の外見は巨大な鶴を乗っている老人。主に後半で登場し、空中で状態異常攻撃をばら撒いていく強敵である。

2015年配信予定のPS4専用新作ではまさかの女体化(鶴の擬人化キャラともみえるが)してプレイヤーキャラクター化。

恋姫†無双シリーズの左慈

CV.氷河流(PC版)/緑川光(PS2版)

正史とは異なり、こちらは若いイケメンの姿をしている。
性格は冷酷非情。
主人公である北郷一刀が通う聖フランチェスカ学園の生徒として侵入、資料館に保管されていた鏡を盗み出したところを一刀に発見される。彼を得意の肉弾戦で殺害しようとしたが、鏡が破壊されてしまい、そのときに発生した光が一刀を、三国の武将たちが美女・美少女として存在する世界へと飛ばしてしまう。
それが縁なのか、一刀を目の敵にするほど憎んでおり、于吉と共に各勢力を利用して彼を殺害しようと企む。
強さに関しては愛紗にも匹敵する強敵。

その正体は外史と呼ばれる、正史と枝分かれするパラレルワールドを管理する『管理者』と呼ばれる存在の一人で、貂蝉于吉とは同族的な間柄。
しかし、管理者という立場に置かれている自分の状況を好ましく思っていない。
ホモである于吉からはアプローチをかけられているが、心底気持ち悪がっている。
于吉と同様、外史の存在を根本的に否定しており、外史の存在を肯定する貂蝉とは対立している。
一刀を殺害しようとしたのも、彼を起点に始まった恋姫†無双の世界を破壊し物語を終わらせるためだった。

アニメ版、続編には登場しないが、三国志を題材としたニコニコ歴史戦略ゲーなどでも、于吉と共に一刀たちの敵として立ちはだかることが多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「左慈」のイラストを見る

コメント