努力マン
どりょくまん
漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。
概要
CVは千葉繁。
原作では単行本2巻、文庫版では1巻、アニメでは第8話から登場。
ガンバル星出身の宇宙人で推定年齢200歳以上。血液型はRH-のB型。納豆が大嫌い。
勝利マンと友情マンの弟で、伝説のヒーロー三本柱マンの3人の息子。本名はチリツモヤマナル。
努力と根性がモットーのヒーロー。血の気が多い直情型で思い込みが激しい。
何百年も努力しただけあって、実力は高い。豆腐を10万丁集めて凝縮した30tもの重さの下駄を履いたまま平気で動き回れるほどの脚力を持つ。
目からは鋼鉄をも溶かす「顔面ファイヤー」を放つことができる。
地球のヒーローの座をかけてラッキーマンと勝負するが敗れる。それから彼を師匠と呼び慕うようになる。
実は亡き父の気質を最も強く受け継いでいる事を察知した母親が「努力だけはヒーローにしないで欲しい」と遺言したことにより、常に命の危険を伴うヒーローにさせないよう育てられ、それゆえにヒーローになる夢を勝利マンに妨害され、200年間の屈辱を味わう(両目から常に涙が流れて止まらないのはこの時の出来事が原因)。だが、その真意を次兄・友情マンを介して知ったことにより和解する。
地球では杉田努力という中学生となって追手内洋一に弟子入りし、クラスメイトになる。
アニメではスーパースターマンに対してボウフラ、西洋の鯉のぼり、脳みそを殺菌消毒したほうがいいと言ったり、かなり口が悪い。