詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:伊倉一寿

原作では単行本4巻、文庫版では2巻、アニメでは第31話から初登場。
勝利マンの弟で努力マンの兄。伝説のヒーロー三本柱マン次男。本名はハラダ友ヨ。地球人に変身している時の姿は厚井友情
顔がハートマークで体もピンク色、パッチリおめめの中性的な外見だが、聖・ラマン野球拳対決では敵を応援していたほどのムッツリスケベである。

宇宙に沢山の友達がおり、その友達の力を借りて戦うヒーロー。変身の時にも友達の手を借りる。
友情マン自身は基本的に戦わない。そのため偽りの友情野郎と思われていたが、友情を否定する一匹狼マンに心を鬼にして(マジギレ時には顔つきもになる)『真の友情は人の痛みを知る事から始まる』と語り、彼の凍てついた心を溶かした事もあり、友達の高速宇宙船・飛田速男くんが故障した際も飲まず食わずの上、寝る間を惜しんで修理して回復させるなど、決して偽りの友情野郎ではない。
(ただし、速男くんの修理時は「彼は一番利用出来る友達だから」と発言しており、偽りではないが決して清廉潔白なものでもないー。)

真の実力は勝利マンと決着がつかないほど高いらしく、既に父・三本柱マンに比肩しうる戦闘力を有している。
いろいろな意味で、本作でもっとも食えないキャラと言える。

アニメで声を担当した伊倉氏は、友情マンが登場する前の11話にて敵役の普通星人を演じていた。

関連イラスト

【模写】作画比較してみた
やあ、兄さん。

関連タグ

とっても!ラッキーマン 厚井友情 勝利マン 努力マン 一匹狼マン
スペードマン 三本柱マンJr 友情

関連記事

親記事

三本柱マンJr さんぼんばしらまんじゅにあ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました