ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

丸亀城の編集履歴

2015-01-02 21:17:10 バージョン

丸亀城

まるがめじょう

丸亀城は香川県丸亀市に存在する近世城郭である。日本100名城の一つであり、江戸時代は丸亀藩の藩庁であった。

概要

丸亀市にある亀山という山というより小高い丘みたいな場所に築かれた平山城に分類される城郭である。山の麓から山頂に向かうように石垣を取り囲むように設けられており、本丸部分の石垣はより高く築かれている。そのさまは山全体が石垣でフル武装されているようであり、現在も見る者を圧倒する。天守閣は小規模な三階建ての三重天守で、そびえ立つ石垣にポツンと建っているため、若干寂しい。かつては御殿や櫓などが建てられ藩経営の中心地として機能していた。明治に入り建物は取り壊され外堀も埋め立てられた。現在は天守のほかに大手一の門・大手二の門・御殿表門・番所・長屋が残っており、県・国により保存されている。


現在は丸亀城は亀山公園として整備され、市民の憩いの場・観光地となっている。ちなみに、冬は天守閣まで入れない。


歴史

室町時代足利義満の有力家臣である管領・細川頼之の部下が同地に砦を作ったのが始まり。その後、香川氏などの国人の城となりつつ戦国時代を過ごし、豊臣秀吉の天下統一後は生駒親正の持ち城となった。親正の指示により丸亀城は近世城郭として形作られ、現在の姿となった。


江戸時代となり太平の世を迎えた事で戦うための城という役割は無くなった。江戸幕府は一国一城令によって当時無数にあった城を破却していき、丸亀城もその危機に襲われた(生駒氏の本城は高松城である)。しかし、手塩にかけて築いた城を壊したくないと思ったのか、親正は丸亀城は破却したと偽り、そのために同城を立ち入りを禁じて廃城となったと見せかけるための偽装まで施し、丸亀城を守り抜いた。


生駒氏は親正の子正俊の代で「生駒騒動」が起こり改易。旧生駒氏の領地は全約18万石のうち12万石が高松城を本城として水戸藩から分家が配され高松藩が興され、残り5万石は丸亀城を本拠として山崎氏が入り丸亀藩となった。これで丸亀城は堂々とそびえ立つ事が許された。


山崎氏は3代でお家断絶となり、代わりに京極家(京極高次の子孫)が配置され、以後明治維新まで京極家の城として続いた。


概要だよ!

丸亀城は御城プロジェクトに登場する城娘である。

平山・槍属性、ホロ(激レア)。高知城と並び現存十二天守の一角(他十城は未実装)。


山伏風の格好に、両腕に石垣、背には天守を装備する。

現実の丸亀城は石垣が圧巻であり、その断崖のような光景は一見の価値ありだが、城プロにおいては胸が断崖絶壁という形で再現されている。「ちょっとはある分いいじゃないか」とは松前城の談であるかもしれない。ちなみに天守が小ぶりである事も再現してか背も低いようで、出会い頭に殿に頭を撫でられている。

丸亀だけあって麺食い…もとい面食いらしく、イケメンには目がないようだ。同性であってもお構いなしに。


入手は非常に難しく、とにかく高確率と言われるレシピで築城を繰り返す他ない。数百回築城してまだ出ないなど2ちゃんねるの城プロスレでは日常茶飯的に見かける。


実際の性能、甘く見ないでよ!

便利な平山の槍だが、純粋な攻撃の数値に関しては槍最強のホロ・名古屋城には遠く及ばず、防御の数値は増築してもデフォ状態の金レア・福井城に惨敗しているなど、一見すると「これでホロ?」と思われても仕方がない性能だが、その実際の強さは『対空性能を有する』事と『圧倒的な必殺技』にある。


対空性能に関してはカンストすれば攻撃と同値の209。これは基本的に対空性能を持たない槍属性内では勿論の事、近距離武器全体で見ても大坂城や首里城に次ぐ3位とかなりの高数値である。

対空値がアップする唯一の槍である『飛翔槍』の性能を最大限活かすことのできる城と言えるだろう。



そして何より強力無比なのが必殺技『蓬莱パイルバンカー』。

なんと戦場全域の敵に大ダメージを与えるという、ぶっ壊れ性能もいいとこな脅威の効果を発揮するのである。攻撃もなんだかんだ200を超えている関係上、タイミング次第では一瞬にしてその波(ターン)における全ての敵を同時撃破可能なのだ。

しかもこの必殺技を放つ為のチャージに要する時間を表す『技能』数値も、決して低くはない42。

『ポニーテールと茶釜(戦場全域の味方の攻撃範囲拡大)』なる必殺技を持つ大坂城の技能値が20、『三獄閃{近くの敵に大ダメージ)』を持つ久保田城の技能値が39である事を考えればそれが如何に驚異的な事であるか明らかであろう。

また、他の槍属性の城と比べて攻撃範囲が広いため、街道を進軍してくる敵を一方的に攻撃しながら、飛行ユニットを優れた対空値で叩き落としていくという芸当も可能で、比較的低い防御力もそれほど気になるものではない。


バランスのとれた能力値と強力な必殺技を持ちながら、その消費資源はなんと木35鉄35米192と、ロリババアこと宇都宮城の木33鉄33米184とほとんど変わらない驚異的なコストパフォーマンスを誇る。

もし序盤に手に入れてもあまり資源の消費を気にせず運用できるということも、他のレア城にはない強みと言える。


あらゆる局面に対応できるステータスでありながら、強力無比な必殺技により器用貧乏にならず、資材消費を気にせず戦えることが、丸亀城の魅力なのである。


関連項目、見せてあげる!

御城プロジェクト 城娘

「あたしに任せておけば大丈夫!」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました