ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

梅田の編集履歴

2015-01-23 20:15:40 バージョン

梅田

うめだ

名字あるいは地名。

曖昧さ回避

  1. 大阪府大阪市北区の地名。大阪駅JR西日本)・梅田駅阪急阪神大阪市営地下鉄(御堂筋線・谷町線・四つ橋線))を中心とした「キタ」の繁華街の中心となっている。
  2. 名字(姓)。梅田エリカアナウンサー)、梅田えりかタレント)、梅田彩佳歌手AKB48メンバー)など。

1.について

概要の通り、大阪市および関西全域の中心地の一つとして数えられ、繁華街はもちろんだが、オフィスビルも建ち並ぶ。


そしてなんといっても特徴的なのが地下街がリアルダンジョンであることである。初めて訪問した人に限らず、数回程度の訪問では必ず迷ってしまう程中身が入り組んでいる。

その難易度たるや、首都圏のダンジョンこと新宿駅を我が物顔で歩けるレベルの人間がガチで迷うほど。

見方を変えると、有名どころの建物はほとんどは地下通路で結ばれているため、熟練者は雨の日でもほとんどの場所に濡れず目的地にたどり着けるという。


当然、その地下街の規模のでかさもハンパではない。本当に「」を形成していると言っても過言ではなく、いろんなジャンルのお店が地下に店舗を構えている。

pixivでは勢力の強いアニメ・ゲーム系のお店も、大阪最大のオタ街である日本橋には及ばないもののたくさん居を構えている(この点は新宿駅の地下街には見られない傾向である)。


しかし、2011年の大阪駅の大規模改良でダンジョンが地上や橋上にも進出。さらに新駅誕生によりますますカオスな状態になる事が予想される。


関連項目

大阪市 ダンジョン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました