以下の記述はネタバレを含んでいますので閲覧には注意してください。
概要
「世界を照らす永遠の愛、フォーエバーラブリー!」
「ハピネスチャージプリキュア!」の第48話、49話に登場するキュアラブリーの最終フォーム。地球に生きとし生きる者たちの想い=愛の力がキュアラブリーに集まったことで変身した、奇跡のファイナルフォームでもある。
イノセントフォームの四人がかりでも敵わなかったレッドと対等に戦えるほどにパワーアップし、エターナルゲージに封印された仲間たちを解放する能力も見せた。
浄化技プリキュア・フォーエバーハピネスシャワーでレッドの心を救い、それに留まらず赤いサイアークやチョイアークも全て浄化し、破壊された街も元通りに戻した。
容姿
白基調はイノセントフォームと変わりないが、イノセントフォームが丸みを帯びたデザインなのに対して、やや鋭角的はデザインとなり、通常フォームにオーバーコスチュームを纏っているようにも見え、羽根ではなく金色のリボン状のパーツが背中につく(羽根を付けなかったのは女性の自立を表すため自力で飛翔するようにしたとキャラデザイナーの佐藤雅将がアニメージュで語っていた)。
また髪型は通常のポニーテールではなく、リボンは装着するものの下ろした髪型となり、色も通常のピンクより薄めとなる。
…『フォーエバー』といってもこういうプリキュアではない。
イノセントフォームの白基調で本来ピンクの彼女のフォームが全体的に薄い。その容姿から某魔法少女のファイナルフォームに似ていると感じた人もいるかもしれない。
玩具展開について
プリキュアシリーズにおいて強化フォームとは別に最終フォームが登場する場合、それは放映中には玩具展開しないがゆえに挑戦的なデザインができるというのが本作以前の作品での定番だったが、フォーエバーラブリーはプリキュアシリーズ初の「その年のプリキュア放映中に玩具展開した最終フォーム」である。
フォーエバーラブリーのプリカード玩具は2014年10月に発売された「プリカードコレクション9」の中の一枚として収録されており、それをプリチェンミラーの玩具にセットすると「世界に広がる永遠の愛、フォーエバーラブリー!」のキメ台詞が聞ける。
ただし、「フォーエバーラブリーとは何なのか」という解説は一切なく、子供達にとっては謎のレアカードとして興味を引くものであった。
そして3ヶ月後の2015年1月にて、初めてフォーエバーラブリーが本編に登場した。なお、玩具で聞けるキメ台詞は本編作中で実際に流れたものとは一部異なっている(玩具「世界に広がる〜」 本編「世界を照らす〜」) 。
なお、プリチェンミラーにセットすると音声が出るということは、プリチェンミラーにはじめからその音声は記録されていたことを意味する。
実は放映が始まったばかりの2014年2月の時点でプリチェンミラー玩具解析はコアなファン層によってすでに完了しており、この時点で「フォーエバーラブリー」の名前は一部の大きなお友達には知れ渡っていた。もっとも、このときは劇場版限定フォームだと考えられていた。
劇場版限定フォームがスーパーハピネスラブリーだと公表されてからは「ならばフォーエバーラブリーとは何だったのか」という議論が一部のネットコミュニティなどではおこったが、この時点ではフォーエバーラブリーの名前がボツになってスーパーハピネスラブリーに変わったと考える人の方が多かったようだ。