ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

開運!なんでも鑑定団の編集履歴

2015-03-07 16:59:51 バージョン

開運!なんでも鑑定団

かいうんなんでもかんていだん

テレビ東京系で火曜21時台に放送されているバラエティ番組

概要

1994年4月19日より放送を開始。2015年で放送21年目を迎える長寿番組である。

元々は、この番組の元司会者である島田紳助が過去に司会をしていた深夜番組「EXテレビ」(読売テレビ制作日本テレビ系)の一企画として放送した「家宝鑑定ショー」がルーツである。

当初はEXテレビを放送していた読売テレビのキー局である日本テレビに家宝鑑定ショーを一つの番組にしたらどうかと打診したが断られ、「EXテレビ」最終回時点で司会を務めていた島田紳助か上岡龍太郎のどちらかをそのまま司会者として起用することを条件に企画を売りに出した。その企画をテレビ東京が買ったことで生まれた番組である。


なおテレビ東京系火曜21時台はローカルセールス枠として扱われているが、視聴率が安定して高い上にローカルのスポンサーも付きやすいため、TXN系列加盟局で全局同時ネットとなっている。しかも日曜の昼に再放送も行っている。

なお系列外局への番販ネットも行っており、放送都道府県数は45都道府県に上る。放送されていないのは京都府兵庫県のみである。過去の歴史上仕方ないか。

裏番組との競争

番組開始当初は裏番組にフジテレビの「なるほど!ザ・ワールド」、日本テレビの「火曜サスペンス劇場」など強力な人気番組に苦しめられたことで視聴率はあまり高くなかったが、阪神淡路大震災発生時も通常番組を編成していたいわゆるテレ東伝説や本物っぽく見える鑑定品が実は偽物だった、逆にそれほど価値があるように見えない品が実は高価なプレミアがついていたりなどのどんでん返しが人気を呼んだことで視聴率が伸び、「なるほど」を1996年に終了に追い込み、その後「火サス」も2005年に終了した。


なおTBSも似たような番組を制作したがこちらは1年で打ち切られた。

関連タグ

テレビ東京

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました