ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

CV:宮内敦士

天下にその名を轟かせる一騎当千の暴将。モデルは『新機動戦記ガンダムW』に登場するトールギス

何者にもとらわれず、ひたすら強さのみを追求する最強の侠(おとこ)である。

口癖は「魂ィィィィ!!」。必殺技のセリフにも利用されている。

戦うものには容赦がないが退くものに対しては追わないというある種のポリシーを貫いている。

元は董卓ザク配下だったが、董卓の専横に怒り玉璽を奪い取って無理矢理天玉鎧を降臨させて董卓を城ごと粉砕して殺害。

その後は董卓配下だった時代に従えていた陳宮メリクリウス高順ヴァイエイトと共に出奔し、袁術ズサの元に移籍。袁術が孫権ガンダム一味に倒されて失脚すると早々に見捨て、袁紹バウ食客になった。

官渡の戦いで袁紹が戦死すると宿敵・曹操ガンダムとの最後の戦いに挑む。

派生作品

スーパーロボット大戦UXでは原作の官渡の戦いで曹操ガンダムとの一騎打ちに敗れ

戦死したと思われていたが、貂蝉キュベレイと共に鉄のラインバレルの組織・加藤機関の客将となる。

一部のシナリオではHPが一定値になると、精神コマンドの「」を使って来る。

戦力・精神コマンドの揃ってない序盤であろうとお構い無し。明らかに初見殺し。

「ひらめき」や「不屈」を使えば回避できるので敵のターンになる前に対策をしておこう。

隠し要素で仲間になるのだが、それで開放される合体攻撃「四神天玉鎧」の火力がとんでもない。

また、固有技能「修羅の魂」の効果でHPが50%以下になると「魂」がかかる。

内部突入前のイベントでは浩一達をからかってたユリアンヌに対し、漫画で貂蝉キュベレイにやらかした事をかまそうとしていた。

ソレのみならず、中断メッセージでは貂蝉キュベレイを焚き付けて色っぽくスパロボの宣伝をさせて、孫尚香ガーベラ「もうこのゲーム買われてるから宣伝効果ないんじゃ…」と指摘され赤面している様子を見てご満悦のご様子。

アンタ何やってるんだ。

関連記事