ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

再生能力の編集履歴

2015-05-19 03:30:42 バージョン

再生能力

さいせいのうりょく

壊れた部位を元に戻そうとする能力。

概要

 身体の恒常性を維持するために、細胞分裂により欠損した部位を取り戻そうとする働き。

 傷にかさぶたができたり、折れた骨が繋がったりするのはこの細胞分裂のおかげである。


 再生能力は生物が進化するにつれてどんどん退化していく傾向がある。というのも、複雑な細胞になるとそれを元の形に戻すのは困難なため、それ以上再生できなくなるのである。人間の腕や指が取れても生えてこないのはそれが原因である。

 たとえば再生能力で有名な動物を並べると



という風に、再生力が高くなれば高くなるほど下等になっていくのがお分かり頂けるだろう。


創作物での扱い

 創作物では全身を粉砕したりしても即座に元通りになったりするキャラが数多く登場する。まあ、そういったキャラの場合「コア」に当たる部分を破壊すればどうこうなる者も多い。

 セル巨人(進撃の巨人)のようにコアから体が生えてくるパターンと、帰ってきたウルトラマンのように破片がジグソーパズルのようにくっつくパターンの二種類が存在する。


関連項目

作画ミス:傷を描き忘れた場合こう揶揄されることがある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました