ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夜鷹の編集履歴

2015-05-25 14:28:52 バージョン

夜鷹

よたか

顔は、ところどころ、味噌をつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて耳までさけています。 足は、まるでよぼよぼで、一間とも歩けません。(宮沢賢治「よだかの星」より)

概要

ヨタカ目ヨタカ科ヨタカ属。夜行性

全長29センチメートルで、全身のは暗褐色で、黒褐色や褐色などの複雑な模様がある。

これは木や落ち葉の上では保護色になると考えられている。

口は目の下まで本当に裂けており、口を大きく開けながら飛び、を捕食する。

鳴き声は大きく短調な「キョキョキョキョ、キョキョキョキョ」。

落ち葉の上などに、1回に1-2個のを産む。


宮沢賢治の『よだかの星』では、醜い鳥の代表として扱われている。


関連タグ

宮沢賢治



俗称としての夜鷹

  • アメリカ空軍のステルス戦闘機F-117ナイトホークに対する日本での俗称。『ゾイドジェネシス』の主題歌に採用された『夜鷹の夢』はこちらの意味(元々は湾岸戦争ネタ)。なお日本の夜鷹は英語ではグレイ・ナイトジャーであり、ナイトホークとは別の種である。
  • 江戸時代に存在した「流しの娼婦(店に所属しない娼婦)」の事。ゴザを抱えているのは屋外でする為(流石に物陰だろうが)。最高級の娼婦である花魁太夫)とは逆の最低ランクの娼婦である。
  • 艦隊これくしょん古鷹R-18絵につけられるタグ。元ネタはおそらく上記の娼婦。現在のPIXIVでは殆どこの意味である。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました