ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2015-07-02 12:52:35 バージョン

たましい

生物の体内に宿り、生命や精神の源になるとされている存在や概念のこと。

概要

肉体とは別の概念とされ、生物死ぬと肉体から離れてゆくとされる。

古代から概念として存在し、魂は肉体の死後に再び生物に宿ると言われたり、天国にたどり着くものと考えられたりしていた。


魂は見ることができないが、視覚的に表したなどにはのような形をしたものが多い。


また単に、精神を意味する場合もあるが、仏教においては「心とは瞬間ごとに変化し続ける運動である」として、魂とは別のものとされている。


ちなみに、スパロボシリーズではかけた後に1度だけ与えるダメージが2,5倍になる精神コマンド(通常のRPGでいうところの魔法)でもある


関連タグ

幽霊 おばけ ゴースト 死神 エクトプラズム 精霊 火の玉

たましい 人魂 霊魂 鎮魂

魂魄 ソウル スピリット 精神 気持ち 思想 スピリチュアル

侍魂 銀魂 塊魂 半霊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました