ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サザーランドの編集履歴

2015-07-30 22:21:14 バージョン

サザーランド

さざーらんど

「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場する量産型ナイトメアフレーム。

曖昧さ回避

  1. 地名や人名(キーファ・サザーランドなど)。
  2. 日本のロックバンド名。


概要

グラスゴーに代わる神聖ブリタニア帝国の主力量産型KMF

グラスゴー以上のスペックを有するが、武装はグラスゴーとほぼ同じである。

第五世代型ナイトメアフレームに該当するため、ゲフィオンディスターバーの影響下では行動不能に陥ってしまうなどの弱点がある。

外伝作品を含め、様々なカラーバリエーションや改修型などが存在している。

膨大な数が配備されていたためか、テロリスト側に鹵獲されることもあった。


とにかく数多く登場しては撃破されていく、本作の『やられメカ』筆頭。

劇中においては物語が進むにつれ、紅蓮弐式月下といった後発の新型上位機種のみならず、格下であるはずの無頼にまで撃破されるようになった。

第七世代以降のナイトメアフレームの本格実戦配備が進んでいる「R2」の時代においても、ブリタニア側の主力機として広く運用されている。



主なバリエーション機

純血派仕様

純血派の将兵たちが使用していたもので、メイン画像のサザーランドはコレにあたる。

肩とファクトスフィアが赤く塗装されている以外は通常仕様機と全く差異は無い。

ジェレミア・ゴットバルトヴィレッタ・ヌゥキューエル・ソレイシィらが乗っていた他、ルルーシュ・ランペルージもヴィレッタから強奪した際に乗り込んでいる。


黒の騎士団仕様

黒の騎士団に鹵獲され、緑色にリペイントされたもの。

ブラック・リベリオンでは、黒の騎士団側の主戦力として多数登場している。


サザーランド・エア

フロートユニットを搭載し、単独での飛行能力を得たサザーランド。

アニメ第2期において、神聖ブリタニア帝国の主戦力の一角として多数登場している。


サザーランド・エア(特別派遣嚮導技術部仕様)

アニメ第1期に登場した、特派の白いカラーリングのサザーランド・エア。

ブレイズルミナスを搭載しているなど、ランスロットに使われた技術が量産機でも実用化出来るか試験するための検証機。

セシル・クルーミーが搭乗し、ゼロの騙し討ちでゲフィオンディスターバーに引っ掛かり、行動不能となっていたランスロット・エアキャヴァルリーの救出を支援した。


サザーランド可翔式

純血派仕様のサザーランドに、飛翔滑走翼と大型キャノンを装備した機体。

黒の騎士団へと寝返ったジェレミアが、ゼロ(=ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)に対する忠誠の証として乗り込んだ機体。

黒の騎士団では既になど新型機を主力としていたにも関わらず、上記の理由から敢えて改造機とははいえ旧式に過ぎないはずの本機を選んでいる。

後に装備を取っ払われ、サザーランドJへと改修される。



関連タグ

コードギアス グラスゴー グロースター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました