- ゲームファイアーエムブレム封印の剣の登場人物。
- アニメコードギアス反逆のルルーシュの登場人物→ギネヴィア・ド・ブリタニア
本項では1について解説する。
概要
ファイアーエムブレム封印の剣及び烈火の剣に登場するベルン王国の王族。
気品の高さから「プリンセス中のプリンセス」と言われ国民からの人気も高いものの、芯が強く情熱的で、「一国の姫君」の枠を飛び越える行動力を持った王女。
封印の剣にて、腹違いである兄・ゼフィールを止めるためにリキア同盟軍に和解を願い出ようとしており、途中、ベルン軍の兵につかまってしまうが家臣であるエレンがロイに助けを求めた為、無事救出された。後にベルンの国宝であるファイアーエムブレムは彼女が所持していると判明する。
かつての優しさを失い変貌した兄を憂いつつも、ベルンによって混乱した西の大国エトルリアでの一件が済み終盤になるとファイアーエムブレムをロイへと託して戦争の元凶である兄の討伐を懇願した。動乱の後、亡き兄に代わって女王となり、国を売った女としてベルンの旧臣や国民の反発を受けながらも粘り強い努力で祖国を復興の道へ導く。
ゲーム中のクラスは賢者で、本編を9週クリアする事によりトライアルマップに加入する。
加入キャラ最後の1人というのもあり、かなりの高性能だが、フィンブルやサンダーストームのような理の高位魔法を操ることはできない。その代わりにエレブ大陸の賢者なのに光魔法が使用でき、それどころか光については最高位魔法のアーリアルまで操ることができるなどイレギュラーな才能を見せる。能力的にもゼフィールに次ぐ程の実力を持っており、三竜将とも互角もしくはそれ以上に戦えるだけの能力はある。
烈火の剣では少しだけ登場しており、幼い頃のギネヴィアが優しい兄ゼフィールに可愛がられながら兄妹で仲良く幸せに暮らしていた頃の姿を見ることができる。