「ミーは暗黒大将軍だ!」
登場作品:『TVスペシャル 全員集合!7人の仮面ライダー‼』
演/堀田真三
概要
後楽園遊園地で催される『仮面ライダーショ―』のステージ地下深くに潜み、世界征服を虎視眈々と狙い暗躍していた謎の怪人物。
白く長い白髪と髭を蓄えており、黒い将軍服で身を包み、裏地が赤色のマントを羽織っており、更にデルザー軍団のベルトを身に着けていることから、デルザー軍団の残党ではないのかと思わせる部分もあるが、その素性や略歴は一切が謎に包まれている。
一人称が「ミー」と名乗るなど、外国訛りの独得の喋り方が特徴的であり、その目的は世界征服用の資金源確保のため、『ライダーショー』の怪人役を自身の配下である本物の怪人=再生怪人軍団と入れ替える形で潜り込ませ、ショーを観戦する子供たちを誘拐し、莫大な身代金を要求することという労力の割に何だかスケールが物凄く小さい作戦の遂行である。立場としては自身が結成した小規模な悪の組織の首領といった感じだろうか。
ただし、デルザー軍団改造魔人である狼長官やヘビ女が、再生怪人とはいえ彼の配下にいることから、それなりの実力はあるようである。
ところが運の悪い事に、丁度ライダーショーにデルザー壊滅後の骨休めで、おやっさんを始めとした歴代の栄光の7人ライダーたちが偶然その場に居合わせていた為にその目論見は水の泡と化してしまい、彼らの活躍により配下の再生怪人軍団を全て失ってしまった挙句、自身も7人ライダーの合体パワー(後の仮面ライダーZXに登場するライダーシンドロームの原型?)の余波により自身の不運を嘆きながら、爆発、消滅して果てるのだった…。
なお、一部の情報や噂によれば、彼こそがTV本編未登場の改造魔人・ジェットコンドルの人間態ではないのか?とまことしやかに囁かれているらしいが、真相は謎につつまれていたが…。
新仮面ライダーSPIRITS
新仮面ライダーSPIRITSにおいて、遂に彼こそが幻の改造魔神・ジェットコンドルの人間態という設定で登場を果たした。