ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マケボノの編集履歴

2015-11-07 19:11:08 バージョン

マケボノ

まけぼの

マケボノとは敗者の姿のことである。

概要

2003年12月31日、ナゴヤドームでの「K-1 PREMIUM 2003 Dynamite!!」にて、元横綱・曙太郎VSボブ・サップの試合が行われた。K-1ファイターに転向した曙のデビュー戦、しかも相手は人気絶頂のボブ・サップとあって世間の話題を集め、高視聴率を記録した。


だが結果は惨憺たるものであった。体格差を利してサップをコーナーに追い込む場面はあったものの、慣れないグローブをつけての試合に曙は次第に劣勢になっていき、1ラウンド2分58秒、サップの右ストレートがクリーンヒットした曙は失神KO負けしてしまったのである。


そしてリングに倒れ伏す曙の姿がリング上空に設置されたカメラに映し出されるが、さながら車に轢かれた蛙のようであった。

その時の巨体が横たわったまま動かない姿が視聴者のシリアスな笑いを誘い、ネット上にはコラージュやパロディイラストが溢れ、いつしかこの倒れたアングルのことを「マケボノ」と呼ぶようになった。


嗚呼、第64代横綱・曙よ……どうしてこうなった

余談

また、ブルートレインあけぼの」が吹雪などの悪天候で運休することも「マケボノ」と呼ばれる。大体大した牽引能力もなく空転対策もないEF81を、勾配と豪雪のある奥羽線でつかうからこんなことに……。

関連イラスト

クエスト失敗ipod風 マケボノ

動画

関連タグ

ヤムチャ orz シリアスな笑い

DEATHNOTE - 作中で夜神月リュークが観戦していた。

相撲艦隊 - 艦これの曙をネタにした作品はこちら。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました