ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊藤一朗の編集履歴

2015-11-10 01:06:46 バージョン

伊藤一朗

いとういちろう

Every Little Thingのギタリスト。いっくんの愛称でも有名。

1967年11月10日神奈川県横須賀市生まれ。血液型A型。

学生時代は地元であらゆる洋楽HR/HMのコピーをやっており、出身地が同じ故・XJAPANhideとも共演経験がある。

2011年12月22日に一般人女性と結婚。二児の父親でもある。


1996年に五十嵐充の誘いでEveryLittleThingギタリストとして加入しデビュー。デビュー当時は元少女モデルという経験を持つボーカル持田香織の後ろでギターを弾く地味な存在だった。


ところがうたばん石橋貴明から絶好の逸材と見なされいじられるようになってからは持田に引けを取らない存在感を徐々に現してくようになる。次第に持田よりもピックアップされることが多くなり、ついには持田が石橋や中居正広と一緒にただの傍観者として笑うだけの存在になるほどのいじられキャラとして扱われるようになった。この番組で石橋に気に入られたのを機にとんねるずの番組にも呼ばれるようになっている。また、当初はファンの間でしか呼ばれてなかった愛称「いっくん」が世間に定着したのもこの番組のおかげ。


うたばんでのいじられっぷりばかりが目立ちがちだが、HEY!HEY!HEY!でもダウンタウンからアヒル口と小声でボソボソしゃべる様から森本レオと揶揄されていじられている。2012年に同番組のレギュラー放送最終回スペシャルでも番組を代表するゲストの一組として呼ばれており、毎年末にガキの使いの笑ってはいけないシリーズにゲスト出演している。一度ヴィジュアル系のような格好で同番組に出演したこともあるが、前述した経歴からも分かるようにむしろあちらの方が彼の本当の姿に近いと言ってもいい。


このように知名度の高いユニットのメンバーでありながら、東西を代表する芸人両方から気に入られ毎度番組に呼ばれるというかつての田代まさしのような安定したかなりおいしい地位を確保している。

また、Every Little Thingが90年代に大量生産された小室サウンドをオマージュした女性ボーカルユニットの一つから五十嵐が脱退し2001年以後のちょいゆる路線への移行が難なく受け入れられ現在も活動を継続出来るのも彼の人柄のよさや持田と似通ったマイペースな性格が一般に浸透していたからこそであろう。

関連動画

関連タグ

EveryLittleThing 持田香織 ギタリスト

天然ボケ いじられキャラ

うたばん とんねるず 飯田圭織 保田圭

HEY!HEY!HEY! ダウンタウン 笑ってはいけないシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました