概要
第三世代から登場した特性で、相手の特性を自分のものにするというもの(イリュージョンやかわりものなど不可能なものもある)。相手の強力な特性を持つポケモンに対して出すことで、その威力を発揮することができる。
この特性の強みは相手が想定してきた戦術をそのまま利用できる点にある。
いかくやマジックガードなどのタイマン性能を上げる特性、ちくでんやちょすいと言った特定のタイプへのメタだけでなく、すいすいやすなかきといったパーティ単位で活用する特性までもそっくりそのままコピーが可能。
トレースのポケモンを1匹手持ちに入れておくだけで、特性を活用した戦術やコンボへの強烈なメタとなりうるのである。
しかし、逆に言えばトレースしたい特性を持つ相手の前に出さなければこの特性はなんの意味も持たないし、一度トレースしてしまうとひっこめない限り特性は元に戻らない。
繰り出す相手、タイミング、引き際をしっかり考えなければこの特性を活用することは難しいだろう。
余談だが、上記のイラストのようにふしぎなまもりですらもトレースの対象となり、その場合はトレースを持っていたポケモンの弱点以外の攻撃技はしっかり無効化される。
元の持ち主が持ち主だけにトレースの機会はごく限られるものの、成功すればそれはもう恐ろしいことになる。
また、へんげんじざいもトレースの対象となるため、弱点以外無効化まではいかないもののタイプ相性を変えまくることで複数のタイプを半減ないし無効化させることは可能である。
この特性を持つポケモン
pixivでは、主にサーナイトが多めである。