データ
初出 | 第3世代 |
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効果 | 相手が持っている特性を自分の特性にする。ただし、姿が変化する特性と「トレース」はトレースできない |
概要
第3世代から登場した特性。
「相手の特性を自分の特性にする」という変わった効果を持つ。
(ただし、姿が変化する特性、例えば「イリュージョン」「かわりもの」などをトレースすることはできない)
この特性の強みは相手が想定した戦術をそのまま利用できる点にある。
例えば「いかく」や「マジックガード」などの1VS1性能を上げる特性、「ちくでん」や「ちょすい」などの無効化特性、更には「すいすい」や「すなかき」といったパーティ単位で活用する特性をコピーすれば、相手と同じどころか場合によっては相手より有利な条件で戦うことができるようになる。
「トレース」持ちを1匹手持ちに入れておくだけで、特性を活用した戦術やコンボへの強烈なメタとなりうるのである。
また、トレースした特性次第で(逆にトレースできなかったことでも)相手の戦術を見抜ける場合もある。
このように、テクニカルかつ不安定であるが「相手に合わせた戦い方ができる」のが最大の長所である。
しかし、逆に言えばトレースしたい特性を持つ相手の前に出さなければこの特性は何の意味も持たないし、一度トレースしてしまうとひっこめない限り特性は元に戻らない。
もちろんマイナス特性までもコピーするので、例えばケッキングなどの前に出した日には悲惨な目に遭うこと間違いなし。
また、相手がメガシンカで特性が変わる場合でもこちらが登場してから相手がメガシンカするという順番の為、結果メガシンカ前の特性をトレースすることになってしまう。
(メガフーディンの場合は「相手より遅くメガシンカする」ことでメガシンカ後の相手の特性をコピーすることはできるが、進化前のフーディンが素早いので非現実的である)
繰り出す相手、タイミング、引き際をしっかり考えなければこの特性を活用することは難しいだろう。
また、複数戦ではどの相手の特性をトレースするかはランダムとなっている。望みのものをトレースできなくても泣かないこと。
余談だが、上記のイラストのように「ふしぎなまもり」ですらも「トレース」の対象となり、その場合は「トレース」を持っていたポケモンの弱点以外の攻撃技はしっかり無効化される。
元の持ち主が持ち主だけにトレースの機会はごく限られるものの、成功すればそれはもう恐ろしいことになる。
また、「へんげんじざい」も「トレース」の対象となるため、弱点以外無効化まではいかないものの、タイプ相性を変えまくることで複数のタイプを半減ないし無効化させることは可能である。
バトル外では野生ポケモンの特性判別にも便利で、望みの特性を手に入れたい時に重宝する。
特にXYの「フレンドサファリ」においてその威力を存分に発揮することができる。
ただし、群れバトルでは上記のようにトレースする特性は相手5匹からランダムで選ばれる為、判別には不向きである。
この特性を持つポケモン
pixivのイラストでは、主にサーナイトが多めである(サーナイトレースも参照)。