パーカー松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、長男である松野おそ松および四男である松野一松のコンビ名である。
由来は『おそ松さん』のPVなどでスーツ以外の服としてパーカーを着ていることが最も多い二人であることから。
非公式の呼称である。
関係性
『おそ松くん』と『おそ松さん』で違いがあるがここでは両方紹介する
おそ松くん
漫画では直接コンビとして行動するよりは、別のグループとして対立していることが多く見られる。また、おそ松がみんなのお金で買った焼き芋を勝手に全部トト子ちゃんにあげてしまうなど自己中心的な行動を取った時は、一松がそれを咎める姿も見られた。真面目な気質の一松にしてみると、がめつくていい加減なおそ松は長男ではあるものの、信用しづらく頼れない存在なのかもしれない。そうであったとしてもおそ松は全く気にしていないのだろうが。
一方で、この二人の関係性の深さを思わせるエピソードもある。おそ松が無人島で遭難した回において有名なのはアノニェー状態のチョロ松であるが、一松は寝たきり状態となっている。少し衝突しやすい彼らなりに、何か絆とでも呼べるものがあったと考えることもできるかもしれない。
おそ松さん
おそ松は小学生のときと変わらず、がめつく自己中心的な側面を持つ青年である一方で、一松は卑屈ともいえるほど自己評価が低い青年に育った。
おそ松は2話Aにて「こんな人間性じゃ仕事とか一生無理」との理由で「一松の事が一番心配」と発言しており、兄として一松のことを弟のなかでも特に気にかけているようである。
第2話Bにて、町で一松を見かけたおそ松があとをつけていくと、一松が路地裏に入り猫を構いだすシーンがある。
その様子をおそ松は「かわいいところあるな」と見ていたらなぜか一松が猫に変貌した。
一松が猫になることを、おそ松は二十数年間一緒にいてこの時まで全く知らなかったらしいが……
根暗な普段とのギャップゆえか、一松は今の所長男から唯一可愛いと言われた弟である。
一松の方はおそ松に5話Bではからかわれたり、あえてキツイ言葉をかけられてもキレることはなく(後者は睨みつけたはつけたが逆に目を逸らさずに見つめ返された)比較的大人しく従っている。
また猫に対する暴言を本心からではないと読み取られているなど、どうやら一松はおそ松にはある種のかなわない相手と認識している可能性がある。
また9話Bや、11話などで、おそ松は全く臆す事なく一松に頼み事をしており、対する一松も文句を言う事も無視する事もなく返事をし従っているため、やはりそれなりには頼っているようである。意外にも力関係と主従関係はしっかりあり機能している様子。
9話冒頭ではなぜか雪だるまの中からおそ松と一松が現れ、通りすがりのハタ坊の前でデリバリーコント「本当は気まずい鶴の恩返し」を披露した(しかし最終的に肝心のハタ坊はコントを見ておらず、雪だるまを作っていた)。
14話Aでは、風邪で寝込んでいる弟たちの財布を持ち出しパチンコでお金を擦った様子のおそ松に対して怒り、トド松に「風邪を移してあげて」と言われた一松は、ディープキスをかますという形でおそ松に風邪を移すことに成功していた。
またBパートでは、兄弟たちで話し合っていた際、一松の発言がおそ松の言いたいことと一致していたようで、大喜びで「わかっているね~常識あるね~社会に出てもやっていけるんじゃない?」と言いながら一松をなでなでしていた(ちなみにこの発言は2話A居酒屋での発言とは言っていることが真逆である)。一松もそれに対し満更でもなさげな反応を見せていた。末弟に「気持ちわりっ」と言われていたが。
公式グッズのアクリル2連ストラップではこの二人がセット。
お仕事体験ドラ松CDでは、第1巻がこの2人である。職業は「占い師」。
関連タグ
一般
腐向け
※以下のタグはBL松と併用すること