概要
「亜切須美衣奈」とは、マンガ、アニメ作品『奇面組シリーズ』に登場したキャラクターであり、腕組メンバー亜切須腱の双子の姉である。
なお「腕組」のpixivタグ名は「腕組(奇面組)」となる。
プロフィール
※63話後編で雲童命の傍に少しだけ登場した。
名前の由来は、『奇面組』連載当時の昭和の時代に、靴メーカーである「アキレス」が製造し、大々的にCMを売っていた女児向けのスポーツシューズブランド『アキレスミーナ』から。
キャラクター解説
一応高校陸上部に所属。
走り高跳び(ハイジャンプ)の選手である。
雲童命とは同じクラスで昔からの親友であり、クラブは異なるものの、熱血の志を共にする仲間である。
雲童命とは異なり、作中で亜切須腱と双子かどうかの記述はされていない。
しかし、命と同学年であることから、腱とも双子であると思われる。
「悲運の選手」
に登場。
(外部リンク先は「マンガ図書館Z」。以下同じ。)
走り高跳び(ハイジャンプ)で全国的に注目されていた選手であったが、インターハイの決勝戦でアキレス腱を切ってしまい、優勝を逃してしまった。
それ以来スランプに陥り、3年生となり引退しても陸上部に未練が残り、部活に出てきては練習を続けていた。
そして親友の雲童命や、たまたま練習を覗いて茶化していた奇面組に励まされ、再起を掛けたジャンプに挑むが………。
オチの詳細は本編をご覧下さい。
但し、地震が苦手な方の閲覧は避けた方が懸命かもしれません。
思いっきり余談(ネタバレ要素有り注意)
まずは本編をご覧になってから、下記をお読み下さい。
地震関連の話です。
この話で一堂零が 「しかしどうなったんでしょうね地震予告」 とのセリフを呟いていたが、約30年経った現在、「緊急地震速報」という形で実現している。
隔世の感を感じさせるネタであった。
関連イラスト
※水着姿あり。
※弟の亜切須腱との「亜切須姉弟」としてのスーツ姿あり。