たまには付き合ってあげるわ。
概要
着ている水着はフローリアからの贈り物で、表面上では嫌がりながらもキャトラ達の半ば強引な勧めもあって着用するに至った(いずれにせよ彼女からの贈り物は無下にできないので、着用していただろうが)。
ちなみに水着の事はなんだかんだで気に入っているようである。やはりツンデレか・・・。
キャトラ「なーんていいつつも、嬉しそうに包みを開くカスミでしたとさ」
……そして、夏版インヘルミナ程ではないものの、よく見ると乳揺れが実装されていたりする。
友情覚醒後の名前は
「海風になびく黒髪の少女 カスミ・アサミヤ」
キャラクター性能
期間限定イベント「サマー!サマー!!サマー!!!」開催中、特別なキャラガチャに登場した。
レア度はそのままに、職業がアーチャーから武闘家に変更された。
スキル1,スキル2共にどこかネジが飛んだような強さを誇るキャラクター。
白猫プロジェクトにおいてここまで隙のないキャラクターは彼女が初である。
SPはリースに次ぐ2位で非常に高く(素のSPならTOP)、リーダースキル込みではダントツの1位である。
更に、彼女のスキルは低燃費で、武闘家の通常攻撃の速さとアクションスキルのバフもあいまってSPが枯渇することはそうそうない。
また、平均よりも若干高めな程度の攻撃力も、オートスキルやアクションスキルのバフで大幅に底上げできるため実質上位クラスとなっている。
ちなみにHP、防御も平均程度にはあるため、彼女のステータスは会心以外非の打ち所がないと言って良いだろう(逆に会心はかなり低くなっているが、会心自体が死にステのため、特に問題はない)。
しかし、これはほんの序の口で、夏版カスミの最大の強みはアクションスキルにある。
いずれのアクションスキルも高火力かつ低燃費で、使い勝手の良さもトップクラスと非の打ち所がないのである。
それに加えてスキル1には火力と攻撃力の強化+攻撃速度を上げる強力な自己バフが、スキル2には自分をステルス状態にして敵から狙われなくなる自己バフまで付いている始末で、まさに一人でなんでもできる万能を通り越して全能と言えるキャラクターとなっている。
ただし、アーチャー時代の欠点でもあった、ステルス状態になる事で他の味方が敵に狙われるという危険も受け継いでしまっているので、協力バトルではハナからタゲを取られないよう丁寧に立ち回る必要がある。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 301 | 519 | 591 |
SP | 52 | 142(163) | 162(186) |
攻撃 | 89 | 223 | 259 |
防御 | 78 | 138 | 162 |
会心 | 77 | 121 | 141 |
()はオートスキル込みの数値
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 | オートスキル |
---|---|---|---|---|---|---|
金剛杵<不動> | 27→65 | 0 | 17→50 | スロウLv2 | ー | SP+5% |
金剛杵<護派> | 37→86 | 0 | 24→65 | スロウLv3 | ー | 〃 |
金剛杵<散華> | 47→105 | 0 | 47→81 | スロウLv4 | ー | 〃 |
真・金剛杵<散華> | 48→108 | 0 | 34→85 | 〃 | ー | SP+5%、強化スキル延長+5秒 |
武器スキル
桜満法陣
消費SP:30
自身のHPを回復し、さらに一定時間自身の移動速度がアップする。
キャラタイプ
バランスタイプ
リーダースキル
禍祓の法力
バランスタイプのSPが中アップ
氏神の御霊
バランスタイプのSPがかなりアップ
スキル解説
このスキルのおかげでSPは実質TOPとなっている。
バランスタイプはピンキリの落差が激しいものの、優秀なキャラクターが多く揃うタイプなのでリーダー向きと言える。
オートスキル
アクションスキル強化+15%
SP+15%
パーティーのバランスタイプ数×攻撃10%強化
スキル解説
素のSPは全キャラ中TOPであるのに、オートスキルで更に底上げされる。
加えて火力強化のオートスキルを2つかねそろえているため、隙がない。
『パーティーのバランスタイプ数×攻撃10%強化』は一見すると、パーティーにバランスタイプを揃えないとあまり恩恵がなさそうだが、カスミ自身も効果に含めるため、カスミ単品でも攻撃は充分に高くなる。
アクションスキル
桜天鐘打
「邪魔よ!桜天鐘打!」
敵に炎、水、雷属性のダメージを与え、一定時間自身の攻撃力と攻撃速度がかなりアップする。
スキル解説
消費SP:25
炎、水、雷属性の6連続攻撃。
一発一発の範囲が異常なほど広く、敵に向かって4回ほど大きく踏み込むため当てやすさはトップクラス。
加えて消費SPが少なく、発動後は一定時間自身の攻撃力と攻撃速度がかなりアップする自己強化バフまでもがかかる徹底ぶり。
威力に関しても、通常攻撃の9.9倍+炎230+水230+雷230と、瞬間火力ですら一部☆4キャラクターのスキル2に匹敵するほど。継戦火力はいわずもがなである。
破邪閃光拳
「祓いたまえー!!」
敵にダメージを与え、一定時間敵から狙われなくなる。
スキル解説
消費SP:42
長射程かつ高威力のビームを放つ。さらに一定時間敵から狙われなくなる。
燃費の割に非常に高い威力を誇るうえ、ステルスバフまでかかるため、これだけでも充分に強いスキルである。
が、このビームなんと、わずかな時間ながら発動中に撃つ方向を自由に操作できてしまうのだ。
発動してから一回転すればほぼ全てのオブジェクトを一掃出来るし、掴み攻撃もステルス+長射程で全く怖くない。
…もはや『祓い給え』というよりは、『(薙ぎ)払いたまえ』と言った方がしっくりくるのではないだろうか、コレ。
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