概要
第22話で登場した、幹部クラスの眼魔の1体。主な変身者はアデルとジャベル。
白色の眼魔眼魂(変身用)で変身する。強力なパワーと堅牢な装甲を有した白い姿をしており、眼魔スペリオルを上回る高い格闘能力を持つ。また、掌から火球やエネルギー波を放ち、触れたものの時間を操る(物体を急速に老朽化させる、銃弾の動きを巻き戻すことで発射前の状態まで戻す)こともできる。またネクロムに触れた場合は、時間を進めて一気にエネルギー切れにさせており、稼働時間が限られるネクロムにとっては天敵と言える能力であると言える。
眼魔ウルティマファイア
CV:大原さやか
「標的を確認・・・排除開始します。」
第23話で登場した形態。『眼魔の世界』の祈りの間にあったプレートの1つが転送され、ジャベルが変身した眼魔ウルティマに力を与えた姿。武器は剣(本編では使用されなかった)で、全身に赤い装甲を纏っている。しかし、何者かのコントロール下にあり、ジャベルの意思とは関係なく戦闘を行う。攻防共に眼魔ウルティマを上回り、高熱の火球を放つなど炎を自在に操る能力を有している。
しかし、グレイトフル魂の前では力及ばず、撃破された。
ちなみに、テレビ朝日公式や東映公式のキャラ紹介では「眼魔ウルティマ・ファイヤー」と記述されている。
余談
実は、ネットムービー『伝説!ライダーの魂!』で先行登場しており、その際は謎の怪人であるシバルバが自身の活動するための肉体として使用している。しかし、『仮面ライダーゴースト』本編との関連は不明である。
眼魔ウルティマファイアの声を演じる大原さやか氏は、本作が特撮初出演。実弟の大原崇氏も、前作で敵怪人を演じていた。