ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

島袋光年の編集履歴

2016-05-06 10:28:52 バージョン

島袋光年

しまぶくろみつとし

ジャンプで執筆している漫画家

概要

愛称はしまぶー」「しまぶく」

主に『週刊少年ジャンプ』で漫画連載をしている日本漫画家。1975年5月19日生まれ、血液型はO型、沖縄県出身。


ギャグ漫画世紀末リーダー伝たけし!』で人気を博し、同作は2001年に、第46回『小学館漫画賞児童部門』を受賞し、連載当時は『高額納税者番付』の神奈川県部門にも掲載されていた。


『たけし!』の大ヒットで、ジャンプを代表する漫画家の一人にまで上り詰めていたが、出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に8万円を渡して援助交際(買春行為)をしたとして、神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕されてしまい、懲役2年・執行猶予4年の判決を受け、『たけし!』の連載は未完のまま打ち切られてしまった。


しかし、2004年に、『スーパージャンプ』にてスポーツ漫画RING』を連載することで復帰を果たし、絶版になっていた『たけし!』もワイド版になって復活、『スーパージャンプ』にて『世紀末リーダー伝たけし! 完結編』も連載され、同年11月に完結した。


その後、『赤マルジャンプ』や『週刊少年ジャンプ』で何度かの読切作品掲載を経て、2008年5月より『トリコ』の連載を開始し、6年ぶりに少年誌での連載を再開し、完全復活を果たした。


『たけし!』作中では自分自身を「しまぶー」として登場させており、ある時は「レストランしまぶー」の店主、ある時は漫画家としてたけしたちを騒動に巻き込み、しまいには主役になるエピソードも何度か描かれた。

初期が「コックキャラ」だった理由はサンジが好きだから

果ては作者でありながら第3回人気投票で1位になるという暴挙を成し遂げた。


経歴

2002年8月7日に児童買春事件で逮捕された際には世間に相当なショックを与えた。

2004年に『スーパージャンプ』にて『RING』を連載することで復帰。

2008年から『トリコ』の連載を開始した。

作品

世紀末リーダー伝たけし!(1997年- 2002年- 2005年)

RING (2004年 - 2005年)

トリコ(2008年 - 連載中)


関連人物

尾田栄一郎

同時期にデビューし、連載が決まった時はお互いに電話で喜び合った仲。島袋が逮捕され、 本人及び作品の評価が下がっていた時に、「そりゃ世間の言う通りですが、人の立場の変動により、とたんにキバをむく人間の形相が僕は一番恐い。」と、世間への皮肉とも取れるコメントを出した。後に彼とは『ONEPIECE』と『トリコ』のコラボ企画も行った。


岸本斉史

尾田先生と同じく同世代作家で、ジャンプの特別企画で互いの代表作『NARUTO』と『トリコ』を絡めた対談をしたこともある。


板垣恵介

集英社に対して『たけし』打ち切りについて「作者に問題があってもいい作品はいい作品!絶版にするなよ!」と批判し、後に島袋と酒を飲むなど、親交を深めた。その際に「あの島袋光年氏と酒飲んだ。もちろん報道とは大違いのナイスガイだった。」と語っている。


真栄田賢スリムクラブ

中学時代の同級生。


木多康昭

友人にして同期の漫画家。一足先に『幕張』でデビューを果たし、しまぶーからは「いつも俺の少し先を行く男」と評されていた。

その後色々あってマガジン系列に移った後、『喧嘩商売』の第1話で「女子高生に詳しい島袋先生」を出し、しまぶーに手荒なエール(?)を送った。


関連タグ

漫画家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました