ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1969年6月19日生まれO型。

過激な下ネタ、大胆なパロディ、実在する人物への誹謗中傷・暴露ネタなどが特徴。彼の作品が巻き起こした数々の騒動は今でも語り草になっている。

1996年2月、『週刊少年ジャンプ』にて『幕張』を連載。当初は下ネタの多いギャグ漫画であったが、実在の芸能人、さらには『少年ジャンプ』の他作品や作家、編集者をネタにするようになり、特に瓶子吉久(当時のジャンプ編集部員。現・少年ジャンプ編集長。『幕張』劇中にも鬼瓶という名前で登場。)は「私は既婚者でありながら、担当している女性作家と肉体関係を持ちました。」と鬼瓶が白状するというメタ形式で不倫をバラされ、離婚するに至ったというエピソードは特に有名。「休みをよこせ!!」「俺は自由だ!!」との捨て台詞を残して終了。ちなみにネタにされた実在の人物からクレームが入った所為なのか、連載終了後に発刊されたコンビニの文庫版では、大多数のネタに修正を加えられて、モノによっては加筆が加えられている(一例として落合博満の妻、信子夫人の載ってるコマが修正後は堀江貴文になってる…等)。

その後講談社に移籍するも、こちらも大人の事情でストーリーが迷走。
『泣くようぐいす』、野球部漫画だったはずが方向性がずれていって最期は警察に逮捕。

『平成義民伝説 代表人』、なんと最期は作者本人が法廷にかけられる場面で終了。
『アイドルグループ・イガラシには実は6人目のメンバーがいたのです!』『(C)ダイナミックプロ』『ウォーケン、新しい顔だっ!』など…

連載当時も講談社で騒ぎが起きていた。

数年後、脱・パロディをしてヤングマガジン誌にて喧嘩商売を連載開始。中盤ぐらいまでは「いつもの木多」の雰囲気を残しつつも格闘漫画を続けており、それからはギャグシーンは出てこなくなって真面目な格闘漫画となる。
いったん長期の休止を経て2014年に喧嘩稼業とタイトルを改めて連載を再開した。

2016年、『こち亀』が連載終了された際、自ら連載中のマンガで『こち亀』に対する追悼をやらかしてくれた・・・先生何やってんすか

代表作

幕張
泣くようぐいす
平成義民伝説 代表人
喧嘩商売』→『喧嘩稼業

関連タグ

作者は病気(『 ~代表人』時期に関して)

pixivに投稿された作品 pixivで「木多康昭」のイラストを見る

コメント