ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鉄火巻きの編集履歴

2016-05-15 20:19:22 バージョン

鉄火巻き

てっかまき

巻き寿司の一種。

概要

場、つまり賭博場にて簡単に摘んで食べられる事からこう名づけられた、サンドイッチと似たような由来を持つ寿司。ただし、この説はまちがいだともいわれている。その根拠は「鉄火丼」の鉄火は?ということらしい。

名前の由来は他にも、マグロの赤身が熱した鉄に見える(まさに鉄火)、賭場で熱くなりながら食べる物だから~など冗談の利いた物もある。

実際の話、江戸時代、マグロは保存技術の不足から劣化の早い下魚と扱われており、当時では安価なジャンクフードであった。

当然、劣化の進む速度が特に早い大トロなど寿司で出されることはなく、主にねぎま鍋として消費された。これは焼き鳥のねぎまのルーツでもある。

⇒レシピなどは鉄火丼が詳しい。


長崎県を中心としたマグロ需要の少ない地域では鉄火巻きに使う芯にブリなどの白身魚が好まれる。


関連タグ

細巻き マグロ 鉄火のマキちゃん


外部リンク

鉄火巻 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました