ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高飛車の編集履歴

2016-05-31 12:08:34 バージョン

高飛車

たかびしゃ

高飛車とは高圧的な性格を意味する言葉である。

概要

性格を表す言葉の一つ。タカビーと呼ぶ事もある。


お嬢様系などのキャラクターに対して付されることが多い性格であり

強気な性格であることが多い。

学園物のアニメや漫画や恋愛アドベンチャーの場合大抵一人くらいこの性格のものがいる

ツリ目、金髪や縦ロールの髪と相性が良い。


オリジナルキャラクターの性格などを表す時にタグを用いる場合も多い。

実際に高飛車なキャラクターをイラストで表現しようとすると他人を見下したような目線、アングルにしたり、高笑いなどを表現する必要があるためなかなか難しいところがある性格である。


元々将棋で浮き飛車(自分の歩の初期位置より前に陣取る陣形)の事を高飛車、というが

pixivでその意味合いで用いることは皆無だろう。


関連イラスト

ぴくがく高等部1年B組伊集院莉奈彼女の名は女王


関連タグ

性格 傲慢 飛車 強気

お嬢様 金髪 金髪ツインテール ツインテール 縦ロール ツリ目 ツンデレ ナルシスト 強気 ライバルヒロイン

高笑い ですわ


高飛車お嬢様アンナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました