概要
種族は雪女。
肩の露出したパーカー調の服に、縞模様のニーソックスがトレードマークの少女。
基本的に無表情で馴れ合いを好まないクールな性格。制服がある学校に私服で登校してきて、いつも飴か何かを咥えている。不登校気味の協調性がないようなタイプにみえそうだが、青野月音には大胆な行動を取ったりもする。マイペースかつ少々ヤンデレのような面もあり、影から密かに見守っている事も多い。
ハーレムには寛容ではあるが、あまりに手を出すと氷漬けにすると釘を刺している。成績は胡夢と同様に悪いものの、その冷静さから感情に走りがちな胡夢を制す場面が度々見られる。
1年時は入部しておらず正式な部員ではなかったが、月音の頼みもあって新聞部の手伝いをしていたり、
共に戦ったことなどからも次第に部員達とも打ち解け、2年進級時にけじめとして入部する。特に胡夢とは、
休校期間に秘密特訓の修行をしたことで仲を深め、雪女の里で人質として御伽の国に差し出されて酷く
傷心した際も胡夢により慰められ、互いに絆を深めていく。
また、仲間達に助けてもらったことからも、大切なものや守るべき居場所の存在を実感する。
萌香に対しても友情が芽生えており、御伽の国との戦いでは、胡夢と共に命がけで萌香を助けようとする。そして雪女の性質や里の掟を受け、里で月音に迫り、全てを見せて以来、どこまでも月音についていくと
心に決める。
正体を現すと手が巨大な氷の爪へと変化し、その爪で触れた物を一瞬で凍らせることができる。
地中や空気中の水分を凍らせて作った刃で攻撃することもあり、本人そっくりの氷人形を作り操ることもできる。また、里の中で最も強い妖力を秘めた存在であるらしい。胡夢との修行では、タッグ技「白黒二重奏(シロクロ・デュエット)」と共に、無数の氷のクナイを放つ技「零理・流雹弾(れいり・りゅうひょうだん)」を体得する。いつも体を冷やすための手作り保冷用キャンディを咥えているが、今ではそれは仲間と過ごした時間の象徴と言っている。
和風とパンクを組み合わせ、不良っぽくキャンディーをくわえさせ、というようにビジュアルから作り上げられたキャラ。当初は1回きりのゲストキャラの予定だったが、作り込む内に自然とレギュラー化したという。
キャラクターボイス
釘宮理恵が担当している。
水樹奈々らと共演。釘宮病が定着している人々からすれば驚く程のクールガール、でもキャラクターソングは思い切り釘宮さんボイス。