ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:クロ助
編集内容:スパロボにおける扱いの項目を追加。

概要

CV:関智一

白鳥九十九とは、『機動戦艦ナデシコ』のキャラクター(画像左)。

木連の優人部隊少佐でダイテツジンパイロット

純朴男性が多い木連のなかでも飛びぬけて純情であり女性への免疫がない。

白鳥ユキナには全く頭が上がらない良いお兄ちゃんである。

ナデシコ捕虜になったさいにハルカ・ミナトに落ちる。

そのことがきっかけで地球人との和平への道に目覚め、交渉特使としての道を歩み始める。

しかし和平を考えていない草壁春樹中将の謀略にはまり、親友でもある月臣元一朗暗殺されてしまう。

そのまま草壁中将に地球側の裏切りによる犠牲者として祀り上げられてしまう。

同じく早々に退場してしまうダイゴウジ・ガイ同様、人気の高いキャラであるため、『スーパーロボット大戦』シリーズにおける客演では、ガイ共々救済措置が施され、無条件で延命することがほとんど。

スパロボから彼を知った視聴者は、逆に本編における彼の扱いに驚くことが多いとか。

スーパーロボット大戦W』では、一時的とはいえニートかつヒモ状態に陥るという衝撃の姿を見せた。その他、「マジンゴー」と言いたいがためにわざわざ乗り慣れたテツジンではなくマジンを使う場面があったりと、なかなかのはっちゃけぶりを見せてくれる。

関連記事

編集者:クロ助
編集内容:スパロボにおける扱いの項目を追加。