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CV:安井邦彦

概要

木連の指導者である軍人。階級は中将

木連タカ派勢力の筆頭であるが、多くの策略を張り巡らせる明晰な頭脳と部下たちからの信頼を集めるカリスマ性を併せ持っており、冷徹だが理想に殉じる強い信念の持ち主。

しかし、戦争が続いて死ぬ者や傷付く者には目が向いておらず、寧ろ目的の為ならば平然と非道な手段を行使している為、結果として多くの犠牲を出している。

その人物像を一言で纏めるのならば「正義を愛し、理想のためなら自らの命をも捧げるが、その理想が他人にとっても理想だと本気で信じている」といった所であり、最も組織の指導者になってはいけない人物と言える。

活躍

白鳥九十九の地球側の和平交渉には表向きは賛同したものの、内心ではそれを望んでおらずボソンジャンプ演算ユニットが火星の極冠遺跡にあることを知ると、和平交渉失敗と戦争継続のために仮の調印式の日に地球側の武力をほぼ放棄しろという認められない条件をつきつけ、そのドサクサに月臣元一朗に白鳥を暗殺させ、それを地球側の仕業に見せかけるという悪質極まりないマッチポンプを働き、木連の兵士を鼓舞する偏向演説を慣行。地球側との決戦に持ち込んだ。

しかし演算ユニットはブリッジを切り離したナデシコAに搭載されボソンジャンプによって宇宙の彼方へ吹き飛ばされてしまい、さらには戦闘後に白鳥暗殺の真相を知った月臣や秋山源八郎をはじめとした若手将校による「熱血クーデター」が発生。自ら出撃し、月臣と交戦したのちに姿を消した。

キミノオモイデニ、サヨナラ

その後は密かに賛同者たちを集め、宇宙に飛ばされた演算ユニットを回収。木連の残党を中心としたテロ組織「火星の後継者」を結成すると、テンカワ・アキトミスマル・ユリカをはじめとしたA級ジャンパーたちを事故死などに見せかけて次々と拉致。ユリカに至っては演算ユニットをコントロールするためのデバイスとして遺跡に生体ユニットとして組み込んだが、アキトは月臣やゴート・ホーリーに救出され、彼が纏う復讐の鎧による度重なる奇襲にさいなまれることになる。

そしてナデシコAとユリカが組み込まれた演算ユニットが隠されたコロニー「ヒサゴプラン」をアキト襲撃の混乱に乗じて占拠し、「火星の後継者」として再び表舞台に現れる。

その後は火星に向かい、木連軍人も多く参加していた統合軍の一部勢力を味方につけ、ボソンジャンプを利用した奇襲戦術を展開する事で、重要拠点を次々と制圧していった。

しかし月臣の説得によって前線で戦っていた奇襲部隊が次々と投降し、さらにはホシノ・ルリ率いるナデシコCの活躍で火星の全システムを掌握されてしまい、抵抗できなくなってしまう。

そのままルリからの投降勧告に部下の安全保障を条件に出し、また大義名分であった「ボソンジャンプの危険性」を世間に認めさせたことを果たせたためか、あっさりと逮捕された。

しかし、一応はルリは条件に応じたもののそもそもテロ組織の首魁である彼が逮捕されるのは至極当然の話であり、今まで非人道的な行為を行ったことを踏まえれば、ナデシコクルーにそのような申し出をする立場にはない(前述の人体実験で多くの死者を生み出し、アキトはかろうじて生き残ったものの、度重なる暴行と人体実験で五感がマヒして調理師としての夢を失い、妻も奪われた)。

秋山源八郎の言葉通り、最後の最後まで自分に酔い、地図や数字の上での被害者やその悲しみが見えていなかったのだろう。

なお、草壁の逮捕後の服役及び裁判の様子は描かれていないが、草壁の部下のひとりで、『火星の後継者』ナンバー3であった南雲義政が投降に応じずに逃亡、残党の首魁としてテロ活動を続行するほか、劇場版の後日譚であるゲーム『NADESICO THE MISSION』にて『火星の後継者』復活とともにふたたびナデシコ・統合軍に対して宣戦を布告した。

スーパーロボット大戦シリーズ

TV版設定と劇場版設定で登場している。

上記の人物像と所業からか、他作品キャラから糾弾されており、TV版設定の『J』に至ってはある人物に引導を渡される末路を辿った(とはいえ、劇場版の展開を踏まえればアキトとユリカはその悲劇に見舞われずに済んだと言えよう)。

TV設定の展開に比較的忠実であった「BX」においては、最終的には劇場版の結末に近いやり取りを行った末に投降している。

劇場版設定のみの場合は、かぐらづきがユニット扱いでボスを務めることもあるが作品によってはNPC扱いで影が薄いこともある。

余談

名前の由来は、角川書店の創業者角川春樹から。

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  • もしもクロスシリーズ

    第1弾『ヤマト・ナデシコ』

    概要「『火星の後継者』が地球に反旗を翻したことで、混迷を極めた太陽系。解決に乗り出す機動戦艦〈ナデシコ〉とホシノ・ルリだが、そこに本来ならば有り得ない戦艦が迷い込んでしまう……」 ※諸注意 細かい設定、背景、整合性などは深く考えずに書いていますので、ご注意ください。 また、完結は目指さず、ほぼ勢い、ノリ、やっつけ感等で構成されてますので、それでも大丈夫という場合に限りお読みください。
草壁春樹
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草壁春樹
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