吉沢秋子
よしざわあきこ
CV:???
概要
北宇治高校の1年生で、吹奏楽部に所属。トランペットを担当している。
黒髪のショートヘアと、ゴムでまとめたサイドテール(サイドアップ)が特徴である。
TVアニメ版5話において、廊下での個人練習中にデジカメ記録係(写真係)の萩原笙子の目に留まり、彼女に写真を撮られている。
その時にとったポーズのあざとさから、一部では中々ひどいあだ名を付けられてしまっている。
TVアニメ版2話では、黄前久美子、加藤葉月らの新入生に混じって吹奏楽部の部活見学に参加している。
高坂麗奈がトランペットを試し吹きしたシーンでは、彼女の後ろで口をポカーンと開けながらじっと見つめていた。
またトランペットパートの見学に行った加藤葉月が、自分が用意してきたマウスピース(チューバ用)がトランペットに入らないことに気付いたシーンでは、「持っててあげる」と彼女のマウスピースを預かっている。
TVアニメ版7話では、トランペットパートのパート練習部屋で3年生の笠野沙菜と2人で話し合っているシーンが登場する。(※)
(※パート練習部屋に戻ってきた吉川優子が「あれ、香織先輩は?」と笠野沙菜に尋ねる場面)
コンクールの出場メンバーを決めるオーディションでは、2年生の先輩である加部友恵と共に落選してしまった。
もとより、同じトランペットパートには練習熱心なパートリーダーの中世古香織、中学時代からトランペットを続けておりやる気もある吉川優子、
そしてプロのトランペット奏者を父に持ち、高校生らしからぬ卓越した実力を持つ高坂麗奈が所属するなど、他のパートに比べて格段にハードルが高いため同情の余地はあるかも知れない。
最終話のTVアニメ版13話では「チームもなか」の一員として、中川夏紀や加藤葉月らと共にコンクールの参加メンバーに向けて手製のお守りを手渡している。
また、その「チームもなか」に焦点を当てたTVアニメ版番外編では、「滝先生はイケメンだよね?」と問うトロンボーン担当の福井さやかに対し、「うん……」と譜面を見ながら空返事をした挙句「え?」と聞き返したり、
自分たちのチーム名が「モナカ」に決まった際、誰ともなく「王国……」とぽつりと呟き、隣に座る釜屋つばめから「それはモナコ」とすかさずツッコミを貰ったりと、マイペースな一面を垣間見ることができる。
余談だが、DVD&BD7巻のブックレットに掲載されているトランペットパートのメンバー紹介には、「あすかと香織の関係をみてほわ~としている」という情報が記されている。