「angel」(エンジェル=天使)のスペイン語読み。
アンヘル(KOF)
格闘ゲームの「KOF」こと『ザ・キング・オブ・ファイターズ』に登場する架空の人物→アンヘル(KOF)。
アンヘル(DOD)
「ドラッグ・オン・ドラグーン」に登場する竜。主人公・カイムと契約を結び、彼と共に戦うことになる。
本作の真のヒロイン。
ツンデレ。
登場時や通常の呼び名は「レッドドラゴン」。その名の通り、紅い翼竜である。
一万年以上生きた竜の末裔であり、聡明で誇り高い自信家。古風な喋り方をする。
瀕死の状態でカイムと出会い、彼の強い生存欲求に惹かれて契約を交わす。
物語の進行に伴い形態が変化し、C~Eエンディングでは最終的に「カオス」形態となる。
戦いの中でカイムとの間に確かな感情が生まれ、その繋がりは世界を救う鍵となった。(Aエンディングにおいてのみ)
性別は資料により雌と記されていたり、単性生物であり性別は存在しないとされていたりする(なお、取扱説明書には「単一性(雌)」と記載されているため、ファンからは雌として扱われることが多い)。
5つの分岐エンドがある本ゲームのAエンディングラストで初めて明らかになる名前は「アンヘル」。
綴りは「Angel」。
他のメインキャラクターの名前が悪魔や堕天使に因んでいるのに対し、人間でない彼女だけが、その名前が「天使」の意である。
この場面において、彼女は人間に初めて名を名乗り、人間を見下しているはずの誇り高き竜は初めて人間のためにその身を差し出した。