あまんちゅ!
あまんちゅ
作品概要
あまんちゅ!は、天野こずえによる日本の漫画作品。マッグガーデン発行「月刊コミックブレイド」2009年1月号より連載中。
前作の 「ARIA」のように水を素材にしているが、「ARIA」がゴンドラをおもな素材としていたのに対し、本作ではダイビングがおもな素材としている。
主人公達の部活が「ダイビング部」という特殊な環境であるためダイビング漫画と誤解されがちだが、メインは日常描写であり、作品のキャッチコピーも「日常ときどきダイビング。」である。
2015年10月5日に2016年夏アニメとしてアニメ化する事が発表された。
アニメーション製作はJ.C.STAFF。TOKYOMX、KBS京都、サンテレビ、AT-XおよびBS11、さらには赤坂のお友達約1局で放送。
監督にはARIAに続き佐藤順一が担当。さらに佐藤作品の常連でARIAに影響され声優になった茅野愛衣が大木双葉の声を当てる。
登場キャラクター
夢ヶ丘高校の近くにある海の家「海女人屋」のババア。名字からしてわかるように光の祖母。
海女からダイバーに転向した、かなりファンキーなババア。
旦那(つまり、光の祖父)は、70にして身長2メートルの巨漢にして、いまだにダイビングをたしなむ、恐ろしいジジイ。
- ありあ(CV:久保ユリカ)
本来は夢ヶ丘高校の校長のペットの猫だが、ダイビング部にしばしば遊びに来るもんだから、光によって勝手に「ちゃ顧問」という名前を付けられてしまった。
後にお姫と名付けられた雌猫を嫁にもらう。
なお、ちゃ、お姫いずれも、作者が飼っていた猫の名前が元ネタ。