概要
艦隊これくしょんにおいて誰もが初陣(1-1-1)で対峙、その後もザコ敵として幾度と相手をする事となる深海棲艦、駆逐イ級(または後期型)に主にこのタグが付けられている。
マスコットと呼ばれる所以
イ級はゲーム内で最初に登場するザコ敵という認識以外に、一部から「鎮守府に最も接近する事に成功した深海棲艦」として敬意を払われている他に、後に『AL作戦/MI作戦』で登場した駆逐イ級後期型から思わぬ一撃を貰った事がある方々の記憶にも新しく、提督達にとっては印象に残る相手と言える。
一方で二次創作において、深海棲艦側では愛玩動物のように親しまれている他に、Jugem-T氏が生み出した、我々とながもんが愛してやまないくちくいきゅうとして人気を集めている。
更に発売中(または発売予定)の深海棲艦のグッズでは、絶大な人気とメディア展開を誇る空母ヲ級などには及ばないものの、イ級単独ではバッジやストラップ、ぬいぐるみが製作されるといった好待遇を受けている。
このように非人間型の深海棲艦では抜群の注目度と知名度を誇っており、謂わばドラゴンクエストシリーズのスライムのような立ち位置で、マスコットという呼称が生まれたのもそのような兼ね合いからと思われる。
ちなみに
ピクシブ内などではイ級だけでなく、同じ駆逐艦仲間ロ級~ニ級達とセットで扱われる事も少なくはなく、近年ではこういった作品にもマスコットタグが付けられている事から、彼らもマスコットの一員として活躍しているようである。
また、同じく最近は前述のくちくいきゅうも、Jugem-T氏や他の絵師様達が描いた一部のイラストにマスコットタグが用いられている。