ピクシブ百科事典

駆逐ハ級

くちくはきゅう

「艦隊これくしょん」登場の敵キャラクター。

概要

深海棲艦の中でもオーソドックスなタイプの一つ。
駆逐イ級ロ級と比べて目のような部分が一つになっていたり、人間の頭蓋骨に似ている感じがある。

能力は全体的にロ級の上位種であるが、防御に重きを置いた反面、火力はやや劣る。
ただ装備が「5inch連装砲」「21inch魚雷前期型」の砲雷複合型で、鎮守府近海(1-1)で唯一夜戦カットインを撃ち込んでくる危険性が、極めて稀ながらある敵艦でもある。
またその防御性能と雷装ゆえに、低レベル・低改修の駆逐艦娘特務艦娘にとってはやりづらい相手。
1-1で単艦周回させる際にイ級やロ級よりもかなり厄介な相手になる。

eliteになると魚雷を「22inch魚雷後期型」に変更し、flagshipでは爆雷投射機が備わる。
また2014年夏イベントから登場した後期型は、夜戦になると大和型さえ一発大破させる凶悪性を獲得した。
2015年夏イベントでは後期型eliteが登場。攻撃力は上がったが夜戦でのカットイン攻撃をしてこなくなった…のはいいのだが、なんと先制対潜爆雷攻撃をしてくるように。実装後しばらくは潜水艦を投入するような海域で登場してこなかったのだが、2017年冬イベントのE3では脅威となった。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
深海棲艦 駆逐艦

駆逐イ級 駆逐ロ級 駆逐ニ級

pixivに投稿された作品 pixivで「駆逐ハ級」のイラストを見る

コメント