ピクシブ百科事典

敵艦隊のチャイドル

てきかんたいのちゃいどる

『艦隊これくしょん』の深海棲艦にて、チャイドル(所謂、ジュニアアイドル)的存在に付けられるタグ及び愛称。
目次[非表示]

概要

主に2014年度夏のAL作戦/MI作戦でデビューし、瞬く間に絶大な人気を博したほっぽちゃんこと北方棲姫にこのタグが付けられている。それ以外には、同じく幼い姿をした先人である離島棲鬼にも付けられており、メイン画像のように二人揃ってのイラストも少なくはない。

また、敵艦隊のアイドルの一人である戦艦レ級も比較的に幼い外見をしている事から、僅かながら彼女らと共に描かれている作品もある。

深海ロリ
深海隊!出発!

そして、2014年度の秋イベント『発動!渾作戦』にてデビューを果たしたニューフェイス、わるさめこと駆逐棲姫も、その容姿や人気面からチャイドル候補として一部ファンから注目されていた。当初の段階では個別にタグを付けられていなかったが、翌年には彼女単独で付けられた作品が徐々に増えてきており、ついにチャイドルとして正式デビューを果たした。

駆逐棲姫
ロリーズ
深海ちっちゃいの
c89新刊

近年では他の深海棲艦の仲間たち以外でも、チャイドルの先輩らと一緒に描かれる事も増えてきているようだ。

最後に蛇足を一つ。彼女らに対する愛情が行き過ぎると、憲兵さんどころかお姉ちゃんズお艦までもがカチコミに来るかもしれないので、心当たりのある提督の皆様はくれぐれも注意されたし。

ちなみに

ヲ級ちゃんLv.1
Junior ヲ級
ヲ級と榛名

これらのイラストは、上記の彼女ら以外で「敵艦隊のチャイドル」のタグが用いられた(または使用された事のある)作品で、ご覧の通り敵艦隊屈指のアイドルとして名高い空母ヲ級幼児化した姿。恐らく、アイドルの幼児化というダブルネーミング的な意味合いと思われる。

関連イラスト

啊~~
無題
艦これ2周年…ダヨ!
深海チルドレン

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「敵艦隊のチャイドル」のイラストを見る

コメント