ピクシブ百科事典

わるさめ

わるさめ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の登場キャラクター"駆逐棲姫"に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

2014年秋イベント「第二次渾作戦」のボスキャラクター駆逐棲姫の愛称。
その容姿が味方である艦娘春雨に酷似しており、
深海棲艦は艦娘にとって敵、つまり悪の象徴であるため、
春雨の名をもじって悪雨(わるさめ)と呼ばれるようになった。
容姿に関する史実を含めた考察については、駆逐棲姫の項を参照。

落描きまとめ(わるさめ+ぜかてん+金剛)

↑悪ではなくワル(不良)」なので「わるさめ」、という解釈もある。

また2015年夏イベントにおいてボスキャラクターを務めた防空棲姫も容姿がどことなく秋月型姉妹に似ていることもあり、しばしばわるづきという愛称で呼ばれる。

関連イラスト

艦これ落書き·春雨棲姫

関連タグ

悪堕ち

艦隊これくしょん
深海棲艦駆逐棲姫
艦娘春雨(艦隊これくしょん)

はるさめ:前述の春雨の名を継いだ海上自衛隊むらさめ型護衛艦(現在は4代目が現役)。

艦これアーケードにて

アーケードにおける『発動!渾作戦』の予告PVでは春雨が艦娘側のメイン格として、駆逐棲姫が深海側のメイン格として扱われているのだが、PVの最後で「微笑みながら振り向いた春雨が突如無表情になって俯くと画面にノイズが入る」(この際、周囲が暗くなるのに合わせて髪の色が若干青白くなり、目からハイライトが消える)という異質かつ不穏な演出がある。
春雨が悪堕ちしたとも解釈できる描写だが、これが意味するものとは……

関連記事

親記事

駆逐棲姫 くちくせいき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「わるさめ」のイラストを見る

コメント