ピクシブ百科事典

戦艦棲姫さんこっちです

せんかんせいきさんこっちです

戦艦棲姫さんこっちです、とは、敵艦隊のお艦こと戦艦棲姫を呼びたくなるようなシチュエーションにつけられるタグである。
目次[非表示]

概要

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」のE-2で颯爽とデビューし、北方海域エクストラステージでレギュラー化した北方棲姫
深海棲艦の中でもずば抜けて幼いその容姿から、その筋の提督たちのハートをガッツリと掴み、「ほっぽちゃん」など様々な愛称で呼ばれるほどに愛されるようになった。
だがしかし、中には彼女に対して、幼女に対するものにあるまじき感情を抱く提督も多く、彼らによって鹵獲されたり、不埒な真似に及ばれることも珍しくはない。
そんな惨状を目にした者は、口を揃え、敵艦隊のお艦戦艦棲姫を呼んだのであった。戦艦棲姫を呼びつけるほどの事態になっているため、R-18率が極めて高いタグである。

R-18に至らない場合は、特定イベント(2014年冬のクリスマスプレゼント、2015年3月の菱餅)で艦娘達にカツアゲされていたり、おもしろい格好のアブナイ女に猫可愛がりされているときに「こっちです」されるケースも多い。

ああ無情3-5
長門の帰還

ちなみに北方棲姫が初登場した2014年夏イベントでは、最終ステージで戦艦棲姫が本土へと強襲をかけてきた。提督たちの間では「保護者がカチコミをかけてきた」ともっぱらの評判。

なお、他にロリっぽい容姿の深海棲艦としては離島棲鬼戦艦レ級もいるのだが、当記事作成現在、彼女らのイラストに対してこのタグがつけられた例はない。見た目相応・それ以上の戦闘力があるためだと思われる。レ級の場合は返り討ちに遭う未来しか見えないが。

とはいえ北方棲姫も「姫」であり、『カエレ!!』の一言とともに繰り出される一撃で戦艦・正規空母を大破させられることは珍しくない。むしろゲーム中ではその火力に泣いた提督のほうが多いはずである。

北方ALだよ、長門さん
AL作戦突入!!

2014年秋イベントに登場した駆逐棲姫にも、このタグが見られるようになった。

フンドシ・・・?

関連イラスト

ニンジンを守るほっぽちゃん。
ほっぽちゃん、節分にて大破ス
昨日のZ旗絵が深海棲艦側に漏れたようです。
ほっぽちゃん
渾作戦E-2
クリスマスのながもんさんとほっぽちゃん

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦
北方棲姫
戦艦棲姫

pixivに投稿された作品 pixivで「戦艦棲姫さんこっちです」のイラストを見る

コメント