ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ナマコブシの編集履歴

2016-08-20 07:46:47 バージョン

ナマコブシ

なまこぶし

『ポケットモンスター』に登場するポケモン(キャラクター)。

データ

図鑑No.???
分類なまこポケモン
タイプみず
高さ0.3m
重さ1.2kg
特性とびだすなかみ

概要

ナマコブシとは、『SM』に登場するポケモンの一種。モデルは文字通りのナマコ。名前は恐らく「ナマコ」+「拳」か。


見た目としては、おはぎに細長いイチゴがニョキっと生えた容姿で、ポケモン公式HPで見たトレーナー達がメロメロになったに違いない。

すでに(・大・)というフワンテに似た顔文字が広まっている。


しかし、その可愛らしさとは裏腹に、可愛そうな設定を持っている。ナマコブシは、その形状・生態から観光客には気味悪がられており、観光客向けのビーチではナマコブシを海へと投げる「ナマコブシ投げ」というバイトが存在しているという。

ところが、気に入った場所から動こうとしないという習性があるため、投げてもまた元の場所に戻ってしまうためラチがあかないらしい。

ナマコブシのゴッドハンド!
ナマコブシ

その生態とは、口やトゲを触られると、嫌がって拳型の内臓を飛び出して殴りかかってくるというもの。リアルのナマコは危険を感じると内臓を吐き出す特徴を持つため、そこから来ているのだろう。なお、吐き出した内臓は1~3ヶ月で再生する。もしかしたらナマコブシもじこさいせいを覚えられるかもしれない。


だが、良い点もあり、ナマコブシは敵から身を守る時に特殊な粘液を出すのだが、この粘液には保湿効果があり、陸上で1週間いても肌が乾燥しない。これを生かして、アローラ地方の人々はこの粘液をスキンケアとして使われている。便利なところもあって、良かったね!

また、決して心無い人間の被害に遭っている事もなく、気に入った岩場を見つけるとその場一切離れないため、エサがその場で無くなってしまうとやがて飢えてしまい、可哀想に思ったアローラ地方の人々は飢えているナマコブシをエサのある海に投げる事がある。やっぱり投げるんじゃないか!


とくせいはポケモンSMから新登場の「とびだすなかみ」。それは、倒れた際に、最後の攻撃を受けた時に残っていたHPの分だけ、相手にダメージを与えるという今までにないとくせいとの事。上記の生態に準じた特性と言える。


関連タグ

ポケモン ポケモンSM みずタイプ あんぱん おはぎ

(・大・) シーキュカンバーオルフェノク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました