天祥院英智
てんしょういんえいち
超越的なパフォーマンス力!
「あぁ楽しみだ。胸が躍るよ、まさに奇跡のようだ」
「君は僕を更なる高見へ誘ってくれるのかな?それとも……」
プロフィール
概要
微笑みをたやさない学院の最高権力者、生徒会長。病弱で長期入院していた。家は大財閥で芸能界にも影響力をもっている。同じクラスで副会長の蓮巳敬人とは、幼馴染で仲が良い。
学院を愛し生徒たちも愛す博愛の精神の持ち主で身内には優しいが、部外者には容赦がない一面も。体は丈夫ではないようだが、パフォーマンスは超越的な魅力がある。学院最強ユニット『fine』に所属。
容姿
薄く白に近い黄土色の髪をもつ、儚げな雰囲気もつ青年。
身長179cmなのに、体重は50kg台という細身。体重が軽いのは病気がちだからと思われる。
制服を着崩さないところは、さすが皆の模範である生徒会長。
ユニット衣装はフリルタイが華やか。
人物
高校3年生。一人称は僕。
朔間凛月から「エッちゃん」、紫之創から「英智お兄ちゃん」、朱桜司から「天祥院のお兄様」と呼ばれている。
最強無敗のfineのリーダーであり、夢ノ咲学院の生徒会長。超越的なパフォーマンスと学院の制度を利用した戦術で勝利を重ね、学園の王座に君臨し続けていた。
だが、体が弱く、入退院をくり返しているため、その間は仲間たちが彼の不在を守っている。
普段は物腰が柔らかく穏やかな性格だが、なかば強引な手を使うこともあり、そこが「皇帝」と呼ばれる所以のよう。Trickstarを解散させるため1人1000万で買収しようとしたり、fineに心酔する放送委員をそそのかし対戦相手の音響を止めたり、勝つためならどんな手段でも使う。そのため彼らfine及び生徒会を恨む者も多いが、英智の目的は「最大多数の最大幸福」であり根っからの悪人とも言い切れない面がある。
大財閥の御曹司でもあり、芸能界にも大きな影響力をもつ。
ドリフェス制度を作った人。この制度により学院は数字が全てを決めるようになった。また、一対一では勝てない相手を弱体化するため2人以上でないと参加できないルールにしたが、これはメインストーリーでバラバラにされたTrickstarを苦しめた。
また、紅茶部の部長でもあるため、休日でもお茶を楽しんだり、ティーカップ集めを趣味にしている。ただ、敬人にはカフェインの摂りすぎを心配されている。
生徒会副会長の敬人とは、幼い頃から家族ぐるみで親交がある仲であり、茶飲み友達。