ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

極左暴力集団の編集履歴

2016-09-24 14:45:04 バージョン

極左暴力集団

きょくさぼうりょくしゅうだん

極左暴力集団とは、左翼的・共産主義的な思想を掲げた過激派政治組織・市民団体の警察における呼称である。

概要

警察公安調査庁が用いる専門用語であり、日本の新左翼党派を指す(新左翼団体の中には武力闘争路線を放棄しているものもあるのだが、警察はこれらもいっしょくたに『極左暴力集団』呼ばわりをしている)。1970年代に学生中心の組織から政治組織へと変貌していったことに伴い、従来の『過激学生集団』という呼称から『極左暴力集団』と定義付けられた。


マスコミなどでは主に『過激派』と呼ばれ、彼らと敵対関係にある旧左翼の日本共産党「ニセ「左翼」暴力集団」と呼称している。


現実離れした革命理論を振りかざし、度重なる暴力事件からとうに民衆の支持を失っているにもかかわらず、いくつかの団体は根強く存続しており、日本共産党などは「公安調査庁の生き残りのためにわざと泳がされているのではないか?」と指摘している。


昨今ではSEALDs関連のデモに中核派のメンバーらしき人物が紛れ込んでは『あざらし隊(旧しばき隊関連の面々が組織したSEALDsの外部協力団体で、ネーミングの由来はアザラシの英語表記に引っ掛けた駄洒落)』に排斥されるなど「かつて社会を震撼させた組織」とは思えない程に疲弊しきっており、往年の存在感を取り戻すには程遠い有様である。


主な団体


関連タグ

左翼

思想 政治 共産主義

あさま山荘

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました