ピクシブ百科事典

中核派

ちゅうかくは

新左翼セクト「革命的共産主義者同盟全国委員会」の通称。

→「革命的共産主義者同盟全国委員会」も参照

中核派、正式名「革命的共産主義者同盟全国委員会」は1959年に結成され、かつては新左翼セクトの中で一大勢力を誇った組織。激化する学園闘争に必ずと言っていい程現れ、学園闘争などで「中核派」の名の通り「中核」的な存在だった。

東大安田講堂の闘い以降、主に街頭闘争で誇示を振るい、1971年からは三里塚闘争で最大支援セクトの一翼を補ったが、泥沼化する革マル派との内ゲバによる血で血を洗う闘いで支持を失い、次第に人員が減った。
その後は三里塚闘争にもあまり参加せず、内ゲバ戦争に没頭したが、1985年に三里塚交差点で警視庁機動隊と衝突、100人を超える逮捕者を出し、以後大規模な闘争は起こさなくなった。
それからは大規模な闘争等はなく5000人居た中核派構成員は2000人に減少した。

現在では東日本大地震を契機に「NAZEN」なる組織を作り、反原発を旗印に大学生をオルグ(勧誘)している。
特に法政大学は中核派の巣窟といっても過言ではなく、「革命を起こすために法政に入った」という学生がいるほど。

pixivに投稿された作品 pixivで「中核派」のイラストを見る

コメント