ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月川ちりの編集履歴

2016-10-27 22:23:24 バージョン

月川ちり

つきかわちり

『プリパラ』の登場キャラクター。

CV:大森日雅


「真中先輩みたいなラブリーなアイドルになれるよう、頑張ります!」



概要

初登場は第90話(3rdシーズン第1話)。隣町のパクチー小学校に通う小学5年生。極度の内気かつ恥ずかしがり屋で、口癖は「はわわ~」。誕生日は11月15日(きものの日)。


プリパラタウンに入るのをためらっていた時真中らぁらと出会い、彼女の後押しでプリパラタウンに入場。その後多くのプリパラアイドル達のライブを見て自信を付ける事となった。


らぁらにとっては初めて直接指導した後輩アイドルである。


その後は全く本筋に絡んでいないが、ファンブックの新ブランド発表にて彼女と思しきシルエットが確認されており…?


関連タグ

プリパラ


リデル - 恥ずかしがりやな性格と、手を制服の中に隠している点で共通している、ぷよぷよシリーズのキャラクター。




以下ネタバレ注意













































ちりちゃんさま

「頭が高ーーーい! 一同、そこにかしこまりなさい!」


8月20日、公式から新キャラクタービジュアルが公開された。

そこには真中のん太陽ペッパーと共に彼女の姿が映っていた

使用ブランドはセレブタイプの「Dear Crown」(ディア クラウン)。プリティーリズムを知る視聴者ならニヤリとするブランド名である(余談だが、本作でのDear Crownはプリパラ伝統の老舗ブランドという設定)。

パクチー小学校への所属は変わらないらしく、転校でもしない限り(ボーカルドールと北条コスモを除いた)作中初のパプリカ学園に無関係のメインアイドルとなる。

事前情報で登場したちりは高貴な態度と共に「かしこまりなさい!」の台詞を発し、明らかに現実の彼女と異なる性格を見せていた。


そして113話。


ちりはプリパラに入った途端高飛車な女王様キャラへと変貌。らぁら達一同は彼女の「かしこまりなさい!」に強制的に平伏してしまうのだった。

茶色の髪と紫色の瞳は濃い緑髪と青い瞳に変化し、髪も伸びツインテールの根元に編み込みが入っているが明らかにちりの面影を残している。しかし口調は丁寧語からお嬢様言葉へと変化し、一人称も「わたし」から「わたくし」に変わっていたりと中身の違いが凄まじい。

予告での台詞や公式サイトの文章から予想はされていたが、プリパラチェンジ後の性格はキャラ付け等という訳ではなく強制的に変わってしまうものだったらしい(前例としてはコレに近い)。


ちりは由緒ある月川流華道の家元で、7代目の継承予定者。ちり自身も確かな腕を持ち、父親の師事を受ける形で華道の修行に励んでいる。

自宅は純和風のお屋敷で多数の使用人がおり、通っているパクチー小学校もピロガネにある幼稚園から大学まで繋がったお金持ちの学校(いわゆるお嬢様学校)なのであった。

プリパラ内でも元の姿や性格だったちりがここまで変わったのは、プリパラのシステムが神アイドルグランプリモードにアップデートされた(=ジュエル制度が新設された)影響でセレブタイプとなったから。Twinkle Ribbonだったブランドも、この影響でDear Crownへと変わったのだった。

偶然その場に居合わせたのんに対しトライアングルを「子供騙しのインチキライブ」と本人の面前で言い放つも、彼女のライブを見た事で少し意識を改める。

のんとはプリパラ内でしか接触していなかったため互いに反りの合わない状態が続いていたが、

第116話で共にプリパラに出た事により初めて現実の性格で接触。

ちりにマッハで土下座&謝罪されたのんはあまりのギャップに唖然としたが、後の説明により事情を把握されている。

プリパラ内での関係は依然として変わっていないが、のんに対し若干丸くなってきておりこちらのちりも心を開きつつあるらしい。むしろ問題なのはペッパーとの関係の方で、現実世界含め潔癖症であるちりはペッパーの「ペロピタ」等といった行動にかなり取り乱し、その度に服に取り付けた装置で洗浄(水芸)を行っている。


ちりは神アイドルには憧れるもののプリパラ内での女王様キャラは涙目になるほど嫌がっており、「心の奥に眠っていたダイヤの原石がセレブのパワーでピッカピカに輝き出した」とプリパラ内で語っていたものの現実のちりは何故ああなるのか理解できておらず「もうプリパラには行けない」と拒絶がちになってしまっている。

今後ちりがプリパラ内の自分とどう向き合うか、のんやペッパーとどのようにチームを結成するかが今後の見どころとなるだろう。


また、所持している黒いロゼットパクトと連絡を取っており(らぁらは緑、他のアイドルはピンクのパクト)、114話では胸に装置する形でモニターにライブを見せていた。パクトの通信相手にはチーム結成までライブを禁止されており、プリパラ内の自分を嫌がるちりにプリパラに行くよう何度も勧めている。

この通信相手は長らく不明であったが、116話の字幕クレジットと118話の予告にてジュリィの妹・ジャニスである事が明らかになった。



アーケード版では神4弾から登場。



関連イラスト


ちりちゃんセンシティブな作品

月川ちり月川ちりちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました