ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒメカブトの編集履歴

2016-12-03 21:18:23 バージョン

ヒメカブト

ひめかぶと

カブトムシの一種。

概要

日本カブトムシの胸角を引き伸ばしたような姿をしている。体長もだいたい同じくらいで、生態的にも近いものがある。繁殖力や環境への適応力があり、東南アジアを中心にインドから台湾オーストラリアにまで広く分布している。


闘争心が強くケンカが好きであると言われている。タイでは古くからヒメカブトを戦わせるメンクワンと呼ばれる昆虫相撲が行われている(なおこのメンクワンの影響で闘争心が強い印象を持たれただけで実際はそれほどでもないという説もある)。


成虫はサトウキビの茎の内部にを掘って中で汁を吸うため、サトウキビの害虫であるとされており、日本への輸入は植物防疫法によって禁止されている


ケブカヒメカブト

少し小型でその名の通り体毛が生えるヒメカブト。フィリピンに生息している。


ムシキングでのヒメカブト

「オレっちの技見て、腰抜かすなよ!」

肩書きは「熱血甲虫」。強さ100、必殺わざはグー、アタックタイプ、超必殺わざは「ハヤテ」。

雑誌付録としてスーパーアタックタイプのヒメカブトも登場している。


新甲虫王者ムシキングでは2016 1stに登場。階級はN。必殺技がパー技の「ブーメランスロー」に変更された。新ムシキングで初めて必殺技の手が旧ムシキングから変わった甲虫となった。

また性格も何故かタランドゥスツヤクワガタ同様ディフェンスに変更されている(新ムシキングにおける性格の役割は現在のところ不明)。


激闘2弾においてRに覚醒する。Nからは初の覚醒ムシとなる。覚醒後の肩書きは「闘魂甲虫」、必殺技は「スーパーブーメランスロー」。パラメータは2016 1stのヒメカブトがベースになっていると思われる。


ムシキングでのケブカヒメカブト

肩書きは「熱血ファイター」、強さ100、必殺わざはパー、アタックタイプ、超必殺わざは「リバーススラム」。


新ムシキングには2015 2ndにNムシとして登場。


タッグマッチの際ヒメカブトとケブカヒメカブトでペアを組むとタッグネーム「熱血コンビ」が発動した。

合体超必殺技は「リバースハヤテ」、固有合体技は「ラリアット・トゥ・ラリアット」。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました