ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マザー・ラパーパの編集履歴

2016-12-07 18:31:43 バージョン

マザー・ラパーパ

まざーらぱーぱ

マザー・ラパーパとは、『魔法つかいプリキュア!』に登場するキャラクター。

妖精の里に住まうレジェンド女王から語られた、遥か昔の存在。

マザーは敬称なので、名前としてはラパーパとなる。


花の海」と呼ばれた理想郷を支える「母なる樹」に宿っていた神秘的な存在であり、この理想郷に住まう全ての者たちにとって「あまねく命の母」であった。

しかし、ある時に終わりなき混沌デウスマストが眷属を率いて攻め込んできた為、この世界とそこに住まう全ての命を守る為単身立ちかう。長い戦いの末デウスマストを世界の彼方へ放逐し眷属達を封印することに成功するが、本人も致命傷を負ったため世界を支える力が失われ、依り代にしていた大樹ごと大地から分離してしまったという。

ラパーパの守護を失った大地は砕かれてしまい、5つの大陸と無数の島へと分裂した。これこそ我々がよく知るこの地球ナシマホウ界とも呼ばれている世界の始まりである。

一方大地から離れた大樹は、時空の狭間を漂ううちにやがて一つの世界を形づくった。その世界には海も空も太陽もあったが、大樹を支えるべき大地のみは新しく作られず巨大な海洋世界となった。これが魔法界と呼ばれる世界の始まりである。


なおラパーパは、「いつか必ず世界は結ばれる。そう魔法をかけた」と最後に言い残したという。そして彼女はその魔法に名前を付けた。奇跡を願う思いが繋がり、いつか世界に届いてくれるよう祈りを込めてプリキュアと。

それもあってか、ラパーパが眷属達と戦う際使っていた技はダイヤスタイルの決め技「プリキュア・ダイヤモンド・エターナル」に、彼方に飛ばした描写はアレキサンドライトスタイルの決め技「プリキュア・エクストリーム・レインボー」にそれぞれ非常に似通っている。この技を使ったシーンではダイヤのシールドが二つに分裂している描写があり、おそらくこれが後のリンクルストーン・ダイヤの原石になったと思われる(リンクルストーンはまだ謎の部分が多いため断言できる訳ではないが)。


母なる樹はその存在感から魔法界のシンボルとして今でも親しまれているが、「花の海」のことは人々の記憶と歴史からはもはや忘れられている。

ラパーパの存在も同様に忘れ去られており、どちらの世界においてもあれから彼女の姿を見た者はいない。


回想シーンで描かれたラパーパの顔立ちはキュアフェリーチェに非常に似ており、視聴者達の間では彼女の母、もしくは転生前の姿ではないかと言われているが…?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました