ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリアマゾンの編集履歴

2016-12-31 04:44:52 バージョン

アリアマゾン

ありあまぞん

仮面ライダーアマゾンズに登場する怪人。

概要

の形をしたアマゾン

女王と兵隊の2種類が存在して、女王が兵隊を統率するという現実の蟻と似た特徴を持つ。

恐らく元ネタはトゲアリ獣人であろう。


女王アリアマゾン

演/声:本橋由香


Episode3、4に登場。ランクはB。

捕食する時には、獲物に抱きついた後肩から伸びる蟻の脚状の部位を背中に突き刺し、確実に捕らえた上で食らう。

劇中での動向

久木園と言う名前の主婦に擬態しており、マンション丸々一つを配下の兵隊アリアマゾンと共に乗っ取り、アマゾンマンションに仕立て上げ、修理や配達を頼み訪れた人を食らっていた…それはどちらかというとアリジゴクでは。

駆除班アマゾンオメガの襲撃を受けるが、兵隊アリアマゾンを動員して逆に追い詰める。自身も調査班の2人を捕食してパワーアップして、理性で戦っているアマゾンオメガを圧倒した。

しかし、アマゾンアルファの乱入で仕留め切れず、本能で戦いだしたアマゾンオメガのバイオレントブレイク(鞭使用)で上空に上げられ、落ちてくるところをアマゾンオメガのバイオレントバニッシュで横真っ二つにされて死亡した。


兵隊アリアマゾン

Episode3、4に登場。ランクはE。

女王アリアマゾンの配下であり、彼女に統率される。いわば戦闘員ポジション。

特殊能力は無く動きは鈍重で知能も低く、単独では駆除班のメンバーでも倒すことができるほど弱いが、マンションの住人全て182体という圧倒的な数を誇る。

劇中での動向

圧倒的な物量で駆除班とアマゾンオメガを苦戦させるが、最期は野座間製薬が開発したアマゾン駆除用毒ガスをマンションに流され、全滅した。


余談

女王アリアマゾンの人間態を演じた本橋由香氏は、『激走戦隊カーレンジャー』でイエローレーサー/志乃原菜摘を演じている。


女王アリアマゾンの衣服モチーフはガーターベルトで、女王からの連想でSM嬢をイメージしている。兵隊アリアマゾンは古代ローマの兵士。


関連項目

仮面ライダーアマゾンズ アマゾン(仮面ライダーアマゾンズ) ライダー怪人

アントロード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました