ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シルクリの編集履歴

2017-01-14 00:57:47 バージョン

シルクリ

しるくり

シルクリとは、ポケットモンスターシリーズのカップリングの一つ。

概要

ポケットモンスターシリーズの第2世代作品『金・銀・クリスタル』のライバルである「シルバー」と、同じく第2世代作品『クリスタル』の女主人公である「クリス」との、カップリングコンビタグ

またはポケスペの第3章及び第9章をメインとして登場するキャラクター、シルバークリスタルとのカップリング・コンビのことである。


ポケットモンスターシリーズで最初に女性主人公が登場したのはクリスタルバージョンであり、初めて女性主人公と男性ライバルの組み合わせができた。

それぞれデフォルト名の一つであるクリス(クリスタル)とシルバーと一般的に呼ばれているため、このカップリングは主にシルクリと呼ばれており、pixiv内ではこのタグ登録が最も多い。

(ちなみにゲームクリスタルバージョンにおいて主人公のデフォルト名は男女問わずクリスタルではなくクリスと呼ぶのが正しいが、ポケスペなどの派生作品では本名がクリスタルで愛称がクリスである場合が多い為どちらを使っても間違いではない。 )


なおHGSSのカップリングタグライ主♀(ライコト)、FRLGのカップリングタグ初代ライ主♀に対し、シルクリを表す別の名称として元祖ライ主♀旧組というタグもある。


また、ポケスペのシルバー×クリスタルのカップリングを指すこともあり、タグ検索ではどちらも混ざっているので、検索の際ゲームの場合には「GSC」を、ポケスペの場合には「ポケスペ」を、シルクリと併用して検索することをお勧めする。

ちなみにゲーム版のシルクリのみを探したい場合は「GSC」と併用して検索するより「ポケスペ」をマイナス検索して探した方が作品数が多く表示され実用的かもしれないが、その場合はゲーム版とポケスペ版両方のシルクリをまとめて投稿している作品などは表示されなくなってしまうので注意が必要である。


アンソロジー情報


ゲーム版

ゲームシルクリWEBアンソロジー

【告知】ゲームシルクリWEBアンソロジー開催【終了】

2014年02月14日よりサイトで各作品が展示中

→サイトURL:http://scwebanthology.web.fc2.com/index.html



ポケスペ版

シルクリアンソロジー企画(月と星の想。)

2017年7月2日カラーズにて発行予定

→サイトURL:http://skafb.webcrow.jp/


関連イラスト

水晶のさいたさいた

マイナーなのか

上段:ゲーム/下段:ポケスペ


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました