「霹靂狂刀」とは、 霹靂布袋戲で素還真が登場するシリーズの第12作目である。
1993年12月開始で、全60集。
作品解説
概要
しばらく苦境の外に拡大していた物語が、武林の内部に戻ってくる。
「合修會」という宗教集団の台頭と、天殘武祖をきっかけとする北武林と中原武林の抗争を、九龍菩薩経の行方や殺戮兵器「千子弾」等をからめて描く。
のちに一大勢力となる「東瀛」の設定がこのシリーズから出て来る。また、シリーズ冒頭まで普通に悪役だった業途靈が、秦假仙の下につき、めでたく「三口組」が誕生する。
なお、合修會創設時の場面で、ワンシーンだけ黒髪の青陽子が出て来る。「霹靂狼煙之古原爭霸」での少年青陽子と、造形の違いを楽しむのも一興。
主な登場人物
中原一の賢人。素續緣を失って落ち込んでいる間もなく苦難に見舞われる。
- 不知名
素續緣が再生し小坊主の姿になったもの。博識と武功により七彩雲天の主宰となる。
- 地藏大如
七彩雲天に潜む陰謀家。不知名を罠にかける。
雲渡山の高僧。千子弾から不知名をかばい、命を落とす。
- 歡喜佛
常に笑顔な道境の仏僧。不知名を守ろうと奔走する。
15年もの間、天地門という洞窟に閉じ込められていた北武林の青年。天殘武祖に決闘を申し込む。
- 鬼王棺
滅境邪霊。天地門で亂世狂刀を助ける。
- 天殘武祖
北武林の野心家。遠生道という武学講座を開いて人気を集める。
- 黑白郎君
武林の伝説的英雄。網中人と決闘する約束を、天殘武祖に邪魔される。
- 網中人
黑白郎君の永遠の好敵手である蜘蛛の魔人。黑白郎君との決闘を邪魔した天殘武祖の命を狙う。
- 金蛾人
鬼魅谷に住む蛾の魔人。秦假仙から、天殘武祖の暗殺を依頼される。
- 慕容嬋
亂世狂刀の恋人。顔の半分がただれている。
- 慕容娟
風月幽樓の女主人で、慕容嬋の姉。素還真に結婚を迫る。
- 孤愁先生
道境の仙人。合修會の一員で、九龍図を集めている。
- 金小開
葉小釵の孫。孤愁に弱みを握られ、彼の言いなりを装う。
- 慈海渡者
合修會の一員。顔を変え暗躍する。
- 百里抱信
合修會五儒生の末弟。風采鈴を利用して素還真を罠に落とす。
- 南宮佈仁
合修會五儒生の長兄。合修會拡大の先鋒。
- 無人座
しゃべる椅子。南宮佈仁の上司。
合修會の創設者。天地門に入ったあと消息不明になっている。
- 玄真君
高名な医術者。道教十三道のひとりであり、弓の名手でもある。
- 照世明燈
提灯を手に現れる青年侠客。玄真君と同門。
刀狂劍痴の通称で知られる剣客。玄真君の弓を受け、意識が戻らなくなる。
- 天理老人
「友情之家」という療養所を経営する慈善家。意識不明の葉小釵を玄真君から預かる。
- 空劫
歌いながら現れる有髪の修行僧。とぼけた振舞いの中に深慮が見え隠れする。
北武林にある猜心園で鳥とたわむれて暮らす、外見27、8才の青年。素還真に対抗心を抱く。
- 無難佛
黄金道に住む僧侶。非凡公子を友人として心配する。
- 心弦
魚人族の遺児。龍末九と夫婦になり、武林から身を引こうとする。
- 龍末九
塵界九龍の一人。身重の心弦とともに武林を出ようとする。
- 秦假仙
三口組その1。業途靈のお守りをしつつ様々な用事で武林を駆け回る。
- 蔭屍人
三口組その2。「霹靂異數」の頃に一頁書に指示された菩薩印の修行を、今更のように再開する。
- 業途靈
三口組その3。表象意魔の魔力を吸収して復活したが、まもなく転落する。
- 花非花
葉小釵の孫。秦假仙と親しくなる。
- 神秘剣客
白い髪、白い衣服の謎の剣士。人々の危機に突然現れる。
空劫の歌
本編字幕より転記。
天也空,地也空,人生──人生渺渺在其中
日也空,月也空,東昇──東昇西墜為誰功
金也空,銀也空,死後曽在手中
妻也空,子也空,黄泉路上不相逢
權也空,名也空,轉眼荒郊土一封
酒也空,氣也空,世間浮華、世間浮華、世間浮華一陣風
関連タグ
関連リンク
- 公式サイト紹介ページ「霹靂狂刀」※中国語