ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タツミ(バトスピ)の編集履歴

2017-02-01 23:00:18 バージョン

タツミ(バトスピ)

たつみ

「バトルスピリッツダブルドライブ」の登場人物

偽りの勇者よ!!

概要

CV:福山潤


十二神皇を狙う暗黒バトラーのリーダー格。

竜のような鎧をきた少年で、かつての辰の勇者の子孫。

その目的は「邪神皇」を復活させた後のっとることで、これは「スピリッツワールドのソウルコアの力が別世界に流れ込んでいる」という事態を防ぐためである。

が、邪神皇復活の兆しはスピリッツワールドの水や植物に危機を及ぼしているため、一概に必要悪とは言えない。

スピリッツワールドに起こっている事態から他の世界(地球やバルガルド等)を「スピリッツワールドにとっての害」と激しく憎んでおり他の世界のバトスピやカードバトラーに対して人物像関係なく責め立てる。

一方で味方には寛大で、それ故にイヌイ将軍のような有能な部下にも慕われている(中にはバトルが弱い上に卑怯な手段を用いる輩がいるが)。

ヨクとの闘いで、超・風魔神のダブルドライブによりマジックとバーストを全て使えなくされて敗北、重傷を負い、ウロヴォリアスを失う。

その後サンドラットがウロヴォリアスをかけた決闘で負けたころ、火山と思われる場所で「巳の十二神皇ティアマドー」を入手した。

ティアマドーのチートじみた力でヨクを撃破した後、全ての十二神皇を回収し、それらを率いて邪神皇を支配しようとするが、「十二神皇で邪神皇を支配できる」というのは全てウソであることを邪神皇の一部であるシシに告げられて絶望した。


使用デッキ

系統:「妖蛇」および新系統:「死竜」を中心とした紫属性デッキを使用。

敵のカードを除去することに長けている他、ドローやコアブーストもこなす万能タイプ。

スピリット

  • クリスタニードル

激覇」から登場するレイニードルに酷似した小型スピリット。

破壊か消滅させられるとネクサスを道連れにする。


  • ダークネス・ワイバーン

召喚にソウルコアを使うかどうかで効果が変わる4コストのスピリット。


  • 水晶龍アメジスト・ドラゴン

龍魔神がブレイヴするスピリット。

召喚事効果で異魔神ブレイヴを手札かトラッシュからノーコスト召喚することにより2ドローする効果はウロヴォリアスお披露目会である16話で初めて使われた。


  • 辰の十二神皇ウロヴォリアス

タツミのキーカードで辰年の十二神皇。召喚されたときに「封印」(自分のライフにソウルコアを置く効果)を行う。この封印がされているときに発揮される、相手のステップ開始ごとに相手のスピリットかリザーブのコアをトラッシュに送る「呪縛」という凶悪な効果を持っている。

この効果により相手は最大7個ものコアを吹っ飛ばされる。


  • 巳の十二神皇ティアマドー

タツミが火山で入手した巳年の十二神皇。アタック時に封印を行う。

封印時の効果は、相手はライフを一つ破壊しないと十二神皇をブロックできない「神撃」と、手札とトラッシュから一枚ずつ十二神皇をノーコスト召喚できる「神軍」である。

ティアマドー自体も十二神皇であるため、横槍がなければ確実にライフを破壊できる上、手札かトラッシュに十二神皇があれば最大二体、確実にライフを破壊できるアタッカーが展開されるという考えただけで恐ろしいことになる


ブレイヴ

  • 龍魔神

異魔神ブレイヴの1つ。容姿は巨大な翼を持つ人型の黒いドラゴン。

右のスピリットには強制疲労効果、左のスピリットには疲労状態のスピリット破壊効果を与える。

さらに効果を敵に通すと、右はドロー、左はコアブーストのおまけがつく。


マジック

  • ポイズンブレス

コアが一個だけのスピリットからの攻撃からライフを防ぐマジック。封印されていれば相手のスピリット全てのコアを1つだけにする効果も併せて発揮する。

タツミはウロヴォリアスとのコンボで駿太の猛攻をなかったことにした。

しかも封印時は相手のスピリットのコア全てを一個だけにするため、ウロヴォリアスと合わせて使うと効果覿面である。


余談

TCGでは彼のデッキをモチーフとした構築済みデッキが発売されているが紫属性をメインとしたデッキはわずか2つ目でキャラクターをイメージしたデッキでは初である。


関連記事

バトルスピリッツ バトルスピリッツダブルドライブ

茂上駿太 ヨク・アルバトロサ エト・エトシンモリ8世

美形悪役 復讐鬼 ドラゴン 辰年 巳年 哀しき悪役

棚志テガマル ハガクレ・シドー ソルト:福山氏が演じたバトスピキャラ。なおいずれも使用色が異なる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました