- 「ドラゴンクエスト」に登場する呪文。
- 人名。
呪文のルーラ
唱えた者とその仲間を、遠く離れた場所へと運ぶ。
ちなみに、同じ効果を発揮するアイテムに「キメラの翼」がある。
移動の際には空を飛ぶようだ。
プレイヤーにとっては瞬間移動だが、作中では移動時間が結構かかっているのかもしれない。
効果と移動先
DQ1では始点のラダトーム城へ、DQ2では復活の呪文を最後に聞いた地点へ戻る効果があった。
DQ3からは便利さが増し、行き先を選べるようになった。
選べる移動先は、それまでに訪れた城や街や村(の手前のフィールド)。
村よりも小さな一軒屋や祠(ほこら)、それにダンジョンは、原則として移動先に加わらない。ただし例外はある。
また、集落であってもルーラで再訪できない地点が稀にある。攻略に重要な場所だったりそうでもなかったり様々だが、どうも辺境の村が例外にされやすいようだ。
(例:3のテドン、5の山奥の村、6のザクソン、他)
天井のある洞窟や塔では効果を発揮できない。ルーラを使っても天井に頭をぶつけて終わる。厳密に考えれば街の建物でもそうなるはずだが、とりあえず頭をぶつける現象が発生するのはダンジョン限定のようだ。ダンジョンから地上への脱出には別の呪文(リレミト)を使う。
習得条件
他の呪文と同じく、あるキャラクター(または、ある職業)のレベルが上がれば自動的に覚える作品がほとんど。
DQ5の世界ではルーラが失われているが、失われた呪文を蘇らせようと研究を続けるベネットという老人がおり、主人公はルーラ研究に必要なルラムーン草の探索を頼まれる。
ルーラ系呪文
戦闘中の相手をどこか遠くへ飛ばしてしまう「バシルーラ」がある。
ゲームではなく派生作品なら、
漫画『ロトの紋章』のオクルーラやオメガルーラなど、
オリジナルの移動呪文が登場している。
ユニットのルーラ
ドラクエの楽曲に歌詞をつけたボーカルアレンジCD『ドラゴンクエストのうた』が1993年に発売された。
このCDでは、二人組の女性グループ「ルーラ」が全曲を歌っている。